水ガソリン疑惑

筑波大学の近くにある某ガソリンスタンド (セルフのやつ、筑波大生なら皆知ってますよね) のガソリンが他よりも 1 割程度安いのは、水が 1 割程度混ぜてあるからだ! と主張する方が周囲にたくさんいらっしゃる。
以前、プリウスでまともなガソリンと水ガソリンとをそれぞれ満タンに入れて、夜に少し距離の長い道を同じような速度で走行したところ、確かに水ガソリンのほうがちょっと燃費が悪い (プリウスには燃費計がついている) と思った。
だがその翌日にハイブリッドシステムがぶっ壊れたので、たぶん単純にエンジンが腐っていただけなのかも知れないと思った。


そこで、先日もう一度同じテストをしてみると、水ガソリンもまともなガソリンもほぼ燃費は同じであった。
従って、あれは水ガソリンではなくてまともなガソリンではないかとも思った。

実際のところはどうなんでしょう。