Skype をインストールするとノート PC がサスペンドから復帰しない
最近、自分のノート PC の調子が悪くなっていた。サスペンドかハイバネーションにした後、2、3時間以内に復帰することには成功するのだが、それ以上長時間放っておいて電源ボタンを押しても、復帰しない。
(実際には、復帰直前に Windows ごとフリーズしているっぽい。)
最初、原因が全くわからなかった。バッテリーが死んできているのかとか、自分で書いた SoftEther の仮想 LAN カードに実は電源管理関係のバグがあるのではないかとか、BIOS を最近アップデートしたからではないかとか、いろいろ要らぬ心配ばかりしていた。
自分は 2 台のノート PC を普段持っているが、最近 2 台とも調子が悪いので、おかしいなあと思っていた。
しかし、偶然原因がわかった。
Skype の Windows 版をノート PC に入れていたのだが、これを常駐させている状態だと、サスペンドかハイバネーションにした後、長時間経つと復帰しなくなることが多い。半日くらいほうっておくと、ほぼ 100%、復帰しない。
しかし Skype をアンインストールするか常駐を外すと、ほぼ 100% 復帰する。
2 台の PC から両方 Skype をアンインストールすると、2 台とも症状は改善された。したがって原因は Skype ではないかと考える。
ThinkPad の電源ドライバと Skype が偶然相性が悪いのかとも思ったので、別の Panasonic のノート PC でもやってみようと思う。
しかし、Skype ってユーザーモードの処理しかしていないハズなのに、おかしいなあ。