ハードウェアトラブル

明日から帰省。
今日こそは Half-Life 2 をやるぞ!!
と思って大学へ行くと、「ピー! ピー! ピー!」と相当大きな音で警告音が鳴り響いていた。
結構大きな音で周波数も高いのでどこから鳴っているのかすぐにはわからず、最初は総裁が持ってきた電子レンジか何かから音が鳴っているのだと思って電子レンジのコンセントを抜いたりしたが、止まらない。警告音を出していたのは、SoftEther 社の大事な電子データを扱うファイルサーバーであった。
どうやらファイルサーバーの RAID (RAID 5 構成、合計 1TB) のうちのディスクのうち 1 個でエラーが発生したらしい。ディスクの故障か、それとも単なる ATA の通信エラーが 1 回発生しただけなのだろうか。
RAID コントローラの保護機能によって、エラーが発生したディスクは自動的にオフラインとなった。RAID 5 で 1 台ディスクが壊れただけなので、一応そのままでも何とか稼動を続けることはできるが、2 台目が壊れるとアウトなのでやめておく。
とりあえず再起動して BIOS メニューから RAID コントローラの管理画面へ行き、エラーが出たディスクをチェックして見るが、現在は物理的なエラーはないらしい。ディスクが物理的におかしくなっている可能性もあるがとりあえずはこのディスクの再構築を開始してみる。
ところが 1TB の RAID は再構築にとても時間がかかる。プログレスバーの進み具合から見て、だいたい終わるのが明日の午前11時〜午後1時 になる模様である。予約した飛行機に乗るのにはぎりぎりの時間帯である。
いつもハードウェアトラブルは旅行とか帰省とかの前日に発生する。
これは Half-Life 2 をさせないための誰かの陰謀か!?