吉田戦車中継

昨日も書いたが、近未来マルチメディア実習という授業で、学園祭のストリーミング中継をやっていた。サーバーを置いたのは、吉田戦車と星野さん。
最初あまりアクセス数が多くなさそうだったので、協力の一環として www.softether.com からストリーミングにリンクを貼ってあげた。するとアクセス数が増えたらしい。softether.com 自体、毎分50PVくらいあるので、今日の午後は学園祭中継がものすごい接続数になったと思う。
(経験上、Windows Media サービス 9 のモニタ画面に出てくる接続数は事実と異なることが多いようだ。実際にはたくさん接続しようとしているのに少なく表示したり。バグではないか?)
吉田戦車が、学内のいくつかの場所にクライアント端末(ストリーミングにアクセスしてコンテンツを再生するPC)を置いていたようだが、どの端末も午後は激しくコマ落ちしたり、バッファリングで止まったりしている状態だった。
やはり Windows Media サービスは挙動がおかしいのだろう。我が社のハムスター中継システムのように数台に分散させると良い。