ファイルサーバー復旧

ソフトイーサ社のテラバイト ファイルサーバー (Windows Server、Dell PowerEdge) が起動しなくなった。この影響で、コンテンツを収納している以下の Web サイトがアクセスできなくなった。

原因は、以前インストールした某 Service Pack 1 のベータ版を諸事情でアンインストール後、RAID 関係のデバイスドライバエントリ (Enum の下) がなぜか消滅して、Windows カーネル起動時に「起動デバイスアクセス不能」という STOP メッセージを表示してクラッシュするため。
数日前に、40時間かけて物理ドライブの内容をすべてバックアップサーバーにミラーリングしておいたのだが、これを復元すると数日分の変更データが消えてしまうので良くない。仮にこれを使って復元したとしても、毎日2回、ボリュムシャドウコピーを行っていたものを、システムが起動しない以上、volsnap のデータを復元することもできない。
そこで、まず Windows Server の「回復コンソール」で修復を試みる。しかし、回復コンソールにはレジストリを直接操作する機能が無かったので、特に何も出来なかった。
次に、サーバー本体に不要なハードディスクを追加し、そのパーティションに新しく Windows Server をインストールする。一時パーティションからシステムを起動し、元のシステムのレジストリを強制的にマウントし、中をチェックする。案の定、なぜか DellRAIDバイスのエントリが消えている。某 SP1 のアンインストーラが間違って消したのだろうか。
しかし、システムは RAIDバイスを認識せず起動不可なので、Plug and Play によってデバイスドライバがロードされるように構成することはできない。そこで、別システムからマウントしたレジストリを操作し、自分でデバイスドライバを config\system レジストリ ハイブに登録し、必要そうなエントリを手動で追加して、再起動して元システムを起動してみた。
結果的に、うまく起動するようになった。その後おかしな点が無いかどうか確認したが特に問題無し。そもそもファイルサーバーとして動いているだけで、特殊なサーバーソフトなどは使っていないので、ファイル共有で問題がなければ大丈夫そうである。
今日は久しぶりに、システムトラブルで3時間以上もつぶれた。このトラブルのせいで、台風の暴風雨の中F棟の下を歩いて遊ぶという娯楽に遅れてしまい、F棟の下に行ったのは暴風雨が収まった直後であった。