テクニカルエンジニア(ネットワーク)

softether2004-09-26

『テクニカルエンジニア(ネットワーク)』という試験がある。ネットワークマガジンを購入すると問題集が付いてきたのでやってみる。しかし各ページの下に解答が書いてあって、すぐに見えてしまうので困る。そこで2部あったので片方の解答部分を黒マジックで塗りつぶしてからやってみた。前半は計算機アーキテクチャに関する問題で、後半はネットワークに関する問題である。
後半のネットワークの問題だけをやってみた。18分で全部解けた。正解率は80%。60%で合格なのでまあこれくらいで良い。というか SoftEther とか書いているんだからネットワークの部分ができなければ話にならない。前半の計算機アーキテクチャに関する問題はわからないところが結構ある。
この試験はなぜか難関で合格率が6%程度しか無いらしい上に永久資格なので、以前受けてみようと思ったのだが、別に今から合格しても史上最年少を取れる訳ではないので、受けないことにした。(最年少になった人は情報学類にいる。)
他の情報関係の資格試験も、今から受験して最年少合格者になるのはもう不可能なのだろうか。
自分が13歳(中2)のとき、本屋で MCP (MCSE等) や CiscoOracle通産省関係 の資格試験の本を何冊も立ち読みしていて、今受ければ確実に最年少合格を取れるだろうから受けてみようと思ったのだが、確かベンダー系試験は自分名義のクレジットカードが無いと手続きが面倒で、さらに受験料も中学生にとっては高額な部類に入るのでもったいないと思い、諦めて1つも取らなかった。あのときに全部取っておけばよかったと後悔してももう遅いものである。
逆に、コンピュータまたはネットワーク関係で、19歳以下の合格者がまだ出ていない資格試験があれば受験したい。 もうそういうのは残っていないのだろうか....