新しい Web サービス「ずるっこ!」を公開しました

英語の Web ページを読みながら、覚えにくい単語を覚えていくツールです。自分用に作ったプログラムで、出来は悪いですが、誰でも使えるようにしてみました。

http://zurukko.jp/


このツールを使って英語の Web ページ (Wikipedia、ニュースサイトの記事など) を読むと、自然に語彙力を強化することができます。知っている単語が増えれば増えるほど、難解な英語の記事をスムーズに読むことができるようになるはずです。
英語がたくさん含まれている任意の Web サイトの URL (http:// で始まるアドレス) をコピーして上のボックスに入力して「ずるっこする」ボタンをクリックすると、その Web ページの英単語の上に日本語の意味がルビ (ふりがな) として表示されます。

英単語を 1 回クリックすると、表示されている日本語の意味が消えます。知っている英単語、覚えた英単語はどんどんクリックして消していってください。
日本語の意味が表示されていない (過去に消した) 英単語をもう一度クリックすると、日本語の意味が再度表示されるようになります。
英単語の上にマウスカーソルを 1 秒程度置くと、詳しい意味が表示されます。
Cookie により、「すでに覚えた (消した)」英単語の設定が記憶されます。
そのため、別の Web ページを開いても、一度覚えたものとしてクリックした英単語の意味は表示されません。
覚えた英単語はどんどん消していきましょう。