「学生で唯一、部屋(研究室)をもらっている」解説について

他にも部屋をもらっている学生発ベンチャーの方が、本学にはいます。(隣の会社とか)
ちなみに、「もらう」のではなく、「公募型のプロジェクトに応募して採択されたら、年間の部屋代・高熱水費を大学に支払って利用する」という制度です。

「ぷらっとホーム株式会社」って何ですか?

ソフトイーサ社の「PacketiX VPN 2.0」を販売している、秋葉原では超有名な (去年までハイエンドな機材を並べた店舗があった) 会社です。現在、秋葉原ダイビルにあります。
http://www.plathome.co.jp/

番組の途中でコーディングしていたプログラムは何ですか?

C 言語で while(1) fork(); です。
※ 自分の子プロセスをどんどん作成するという、よく OS のベンチマークで使用されるプログラムですが、理由もないのにそのまま実行しないほうが良いです。

秋葉原で講演するところで顔や唇がとても荒れていた理由について

直前までスキー (志賀高原) へ行っていて、日焼けしたためです。
また、筑波大学で取材したときは、前日まで新潟で研究室の合宿(スキー合宿)をやっていたので、また焼けてました。