2006-03-21から1日間の記事一覧

「筑波大学」と書かれた T字 の形のでかいオブジェは何ですか?

東大通りから大学の本部棟に入るところの信号機の近くにある彫刻です。

最初のほうに映った、学生がたくさんいる汚い部屋はどこですか?

筑波大学情報学類 学類誌編集部 (WORD) 編集室であり、ソフトイーサ社の発祥の地です。

秋葉原で講演するところで顔や唇がとても荒れていた理由について

直前までスキー (志賀高原) へ行っていて、日焼けしたためです。 また、筑波大学で取材したときは、前日まで新潟で研究室の合宿(スキー合宿)をやっていたので、また焼けてました。

番組の途中でコーディングしていたプログラムは何ですか?

C 言語で while(1) fork(); です。 ※ 自分の子プロセスをどんどん作成するという、よく OS のベンチマークで使用されるプログラムですが、理由もないのにそのまま実行しないほうが良いです。

「ぷらっとホーム株式会社」って何ですか?

ソフトイーサ社の「PacketiX VPN 2.0」を販売している、秋葉原では超有名な (去年までハイエンドな機材を並べた店舗があった) 会社です。現在、秋葉原ダイビルにあります。 http://www.plathome.co.jp/

「ソフトイーサ社が起業したのは2003年度」という解説について

ソフトイーサ社が起業したのは、2004年度です。 << その他 >>

ぷらっとホーム社でのプレゼンを「登さんの初講演」、「初めての表舞台」という解説について

当然、初講演ではなく、プレゼンや展示会などはこれまで何十回も行っています。

「筑波大学から年間400万円もの資金援助がある」解説について

そのような資金援助はありません。そもそも国立大学法人がそういう支出を行うことは簡単にはできないと思います。

「学生で唯一、部屋(研究室)をもらっている」解説について

他にも部屋をもらっている学生発ベンチャーの方が、本学にはいます。(隣の会社とか) ちなみに、「もらう」のではなく、「公募型のプロジェクトに応募して採択されたら、年間の部屋代・高熱水費を大学に支払って利用する」という制度です。

「ソフトイーサ社は、社員10人、年商1200万円」解説について

そんなことはありません。

フジテレビのSE社取材放映

フジテレビ放映されました。とても嬉しいです。しかし、下記のように、解説がちょっとだけ間違っていましたが、まぁ気になるほどでもありません。一応、誤解されてる方のために、補足です。