2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ずるっこ!」で覚えたものとしてクリックされた単語上位 1000 個を発表

3 週間前に公開した英語学習ツール「ずるっこ!」 (http://zurukko.jp) の仕組みは、ユーザーが単語をクリックすると、その単語の日本語の意味が表示されなくなるというものです。クリックされた単語は、ユーザーごとにサーバー側で記憶していますので、どの…

なんと、アニメや映画などのファイルを 4 〜 5 人程度の友人の間で共有するのは著作権法的に適法!?

夜中に、仕事とは関係がないですが、昔の国の委員会の書いた文献を読んで楽しんでいたら、以下のような文献が見つかりました。面白いと思ったので掲載します。著作権法上の「私的使用のための複製」 (著作権法第 30 条) にあたる行為とはどのような行為か、…

Windows のディスクのプロパティの空き容量を示す円柱グラフは信用できないぞ!

全く同一のドライブのプロパティを Windows XP と Windows 7 で表示した結果です。 ご覧のように、同一の合計容量・同一の空き容量にもかかわらず、円グラフの表示結果が大分異なります。 Windows 7 で表示したほうが Windows XP で表示した場合と比較して、…

Facebook に登録してみました

Facebook: http://www.facebook.com/dnobori

「ずるっこ!」(zurukko.jp) の中国語版「鼠坐垫!」を公開しました

「ずるっこ!」 (http://zurukko.jp/) の中国語版「鼠坐垫!」を作成して公開しました。 URL (Cookie を設定して中国語にします): http://zurukko.jp/selectlang.aspx?lang=zh-CN なお、中国語版の OS や Web ブラウザで「http://zurukko.jp/」などにアクセ…

新しい Web サービス「ずるっこ!」を公開しました

英語の Web ページを読みながら、覚えにくい単語を覚えていくツールです。自分用に作ったプログラムで、出来は悪いですが、誰でも使えるようにしてみました。http://zurukko.jp/ このツールを使って英語の Web ページ (Wikipedia、ニュースサイトの記事など)…