2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方のつくばセンター

最近の開発環境の写真

ネットワーク機器とサーバーがたくさん。

論理的思考の放棄の具体的方法

何か重要な作業を効率的にしようと思うのに、次々と考えが思い浮かんでしまい集中できないときは、まず、頭の中で、以下のように上下左右に強力な磁石のようなものが設置されている様子を想像する (ここで磁石には N 極と S 極があるがどっちの方向を向いて…

論理的思考の放棄3

先日の日記で「論理的思考の放棄」というのを書いたが、効率的に作業を行うために論理的思考を放棄したいと思った場合でも、初めのうちは結構難しい。 何も考えず作業に没頭しようとすればするほど、何か論理的なことを考えてしまったり、関係無いことを考え…

論理的思考の放棄2

最近あまり日記を書いていなかったので、少し書いてみたら、賛否両論のコメントがたくさんついたことを嬉しく思う。 トラックバック元の URL も訪問してみた。 いつも書くような、くだらない内容の日記と比較して、昨日のは短時間でこれだけのコメントが付い…

論理的思考の放棄

僕は、1 日に少なくとも 3,000 行程度、多く書くときで 10,000 行以上のプログラムを書くことができる。その結果、多い月で 10 万行 / 月くらいである。なお、言語は書くソフトウェアの性質上、大半が C 言語である。また、プログラミングにはバグが付き物だ…

表彰

明日は卒業式で、学長表彰をいただくことになった。 4 人のうちの代表なので、壇上に上がって賞状と記念品を受け取ることになっているが、"目立つことはしないこと" と言われた。 表彰を受けるというのは、"目立つこと" だと思うのだが……

はむはむ

はむはむ〜

高速道路 (圏央道) 増設!

http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/kisha/h18/885.pdf より。 しかし圏央道つくば IC 開通は平成 21 年度になるらしい (以前の予定では今年開通だったのに)

モバイルPCに何も入れない」というセキュリティ対策

過去のデータもすべて活用でき、最新のメールも読めて、のぞき見はさせず、なおかつ盗難にあった場合でもデータを第三者の手には渡さない。こんな夢のような環境が、高速モバイル通信の力を借りて実用化されつつある。 それが、筑波大学発ベンチャー企業のソ…