PacketiX VPN 4.0 の強力なファイアウォール貫通機能の解説

今日は久しぶりに VPN に関する記事を書こうと思います。
一昨日 (11/26)、PacketiX VPN 4.0 の RC1 をリリースしました。 このバージョンではいくつかの面白い機能を追加しました。

追加された機能のうち、IPsec や MS-SSTP, OpenVPN, EtherIP, L2TP, L2TPv3 などの新しいプロトコルのサポート』が最も大きな進化点となると思います。iPhoneiPadAndroidWindows Mobile などのモバイル端末や、Mac、そしてこれまで OpenVPN を使用していたパソコンなどすべての VPN クライアントデバイスが、PacketiX VPN Server にまとめて VPN 接続できるようになりました。これにより、iPhone 向けには CiscoOpenVPN クライアント向けには OpenVPN Server, MicrosoftWindows 向けには Windows Server 2008SSTP サーバー、・・・ という具合にデバイス向けに別々の VPN サーバーシステムを用いて構築していた従来の VPN サーバーを、たったの 1 台の「PacketiX VPN Server」に統合することができます。この機能については こちら をご覧ください。


その他の新機能のうち次に重要なのが『接続性の向上、ファイアウォールの貫通』というものです。これについては公式サイトの解説ページもありますが、今日の日記ではこの新機能の利便性を解説したいと思います。