スカパーと BS のアンテナを設置

CNN HD を観たいと思ったので、スカパーのチューナーとマルチ衛星アンテナを買って設置してみた。
ちなみに CNN には国際版と米国ローカル版の 2 種類があるらしい。国際版は日本では CNNj としてケーブルテレビなどで昔から受信できたが、上の CNN HD というのは米国ローカル版をそのまま HD で再配信しているバージョン。日本ではこれまで観るのはとても面倒だった (米国にキャプチャカードとエンコーダソフトを置いて何とかするとか) が、12/1 からスカパー HD で受信できるようになった。


スカパーのアンテナの調整は結構難しく、面倒だと聞いていたが、素人工事でも何とかなるものだ。


スカパーチューナーの受信レベル。


このアンテナは BS・CS110 も受信できる (別のケーブルが必要) ので、直接テレビの BS・CS110 端子に接続してみた (これまでつないでいなかった)。その受信レベル。