日経 BP ストアで日経ビジネスが iPad で閲覧可能になったのに、なぜか紙よりも割高なのは残念

iPad 用の「日経 BP ストア」(http://special.nikkeibp.co.jp/) というサービスが開始された。
このサービス (iPad アプリ) を使用すれば、「日経ビジネス」などのこれまで紙媒体でしか販売されていなかった雑誌を iPad 用にダウンロードして閲覧することができる。


しかし、たとえば「日経ビジネス」の電子版を iPad で購入する場合は、一巻あたり 600 円の課金 (クレジットカードで支払う) が発生してしまう。
一方、「日経ビジネス」の従来の紙媒体を定期購読する場合は、購読期間を長くすれば、一巻あたり 291 円で購読することができる。


日経ビジネス」などは定期購読する価値がある雑誌だと思うが、紙媒体のほうが印刷、製本、流通コストがかかるのにもかかわらず、単発でしか購入できない iPad 版のほうが値段が高いというのは腑に落ちないところである。iPad 版も定期購読できるようにして一巻あたりの価格を 250 円くらいに値下げするか、または、単発で購入するしかない場合でも 300 円くらいで販売してほしいものである。