法務省『インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう』のグラフ

法務省の Web サイト『インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう』 (http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken88.html) の「Q.インターネットによる人権侵害について,どのような問題が起きていると思いますか?」の下にある、


グラフ http://www.moj.go.jp/JINKEN/images/jinken88-07.jpg


の横軸の下のラベルが、一応縦書き風になっているのだが、ラベルを縦書きにする Excel の操作方法がわからなかったのか、ものすごくがんばって文字を配置して縦書きになるように調整しているような感じがして面白い。


しかし一見、横書きで文字を並べて縦書き風にしたのかと思ったが (例えば 1 行目に「罪 出    他    る 捜   ネ」などと入力する)、そうすれば各行の文字の y 座標は揃うはずなのに、x 座標も y 座標も揃っていない部位が見られるのが不思議。どのように作ったらこのような変な歪んだ文字の並びが生じるのだろうか。


またこれとは無関係だが、官公庁や大学の事務が出す印刷物は、異様に Excel をものすごく努力して使いこなしている (Word のレイアウト枠を使えば一瞬で解決するような問題を Excel のセルを駆使して実現している) ものが多いような気がする。なんとなく違和感がある印刷物 (段組みとかになっている) があれば、Excel を駆使して作られたものである可能性がある。