Windows NT 3.51 を使ってプレゼン

今日はつくば国際会議場でプレゼンをする機会がありました。


古い Microsoftパッケージソフトウェアを収集しています (CD-ROM の他、箱、マニュアルもある)。Windows NT Workstation 3.51 と Office 95 Professional が出てきたので、仮想マシン上に Windows NT 3.51 を入れ、その上に Office 95 Professional を入れて、Word、ExcelAccessPowerPoint 等が使えるようにして、それをプロジェクターにつないでプレゼンしてきました。


フォントのアンチエイリアス等がかからなかったり、アニメーションがしょぼかったりする問題はありますが、QEMU をフルスクリーンにすれば、よく見なければ、Windows NT 3.51 でプレゼンをしているということは観客にはわからない様子でした。



Office 97 Professional も出てきて、パッケージの箱には「Windows NT 3.51 + Service Pack 5 で動作します」というようなことが書いてありましたが、実際に入れてみましたが inf ファイルが云々というようなエラーが出てきてしまい、うまくインストールすることができませんでした。