鉄道模型 (N ゲージ)

自分は鉄道マニアではないが、小学生のころ (13 年くらい前) に N ケージという規格の鉄道模型で少し遊んだことがあった。
ここ 10 数年は全くいじったことがなかったが、突然、
コンピュータネットワークの通信の仕組みをわかりやすく説明するために、ポイント (分岐線) やトンネル、貨物列車 (ヘッダとペイロードカプセル化)、鉄橋 (ブリッジ) などを用いれば良いのではないか? という変なことを思い付いた。
そういうことを考えているうちに、10 数年前と比べて、最新の N ゲージはかなり進化しているのではないかと思い、最新の TOMIX (トミックス) というトミーが作っている鉄道模型のセットを買ってきて遊んでみた。


10 年前と比べて特段すごく進化したということは無いようであったが、昔よりも車両の脱線頻度が下がり、高速になっている気がした。10 年前の車両をレールに乗せたところ、ちゃんと走らせることができた。