センター試験場の朝

大学入試センター試験の開始前というのは受験生がたくさんいてとても緊張した雰囲気であるという話であるが、実はこれまでセンター試験の雰囲気というのをまだ実際に見たことがないので、見に行ってみることにした。


朝まで大学の別の建物に居たので、そこから第三学群のほうへ行ってみる。
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/examination/siken20/08_ibaraki.html によると、茨城県の受験者のうち 52% (6,798 人)筑波大学の試験場で受けるらしい。

さすがに大学の内部道路は異様に車がたくさんいて渋滞していた。警備員だけでは足りずに普通の職員が警備をしていた。


いつもの第三学群へ行くとすごい数の受験生がいた。なんか池の近く (三学 ATM のところ) に受験番号と教室の対応表みたいなのがはってあって、そこに『L 棟への行きかた』みたいな地図が貼っている。ちなみにそこから L 棟は異様に遠く、寒い屋外を歩かなければならない。


あと、恐らく、試験問題は第三学群の某所に置いてあると思ったので試しに行ってみたが、立ち入り禁止と書いてあった。