筑波大学の授業で講義をします

筑波大学大学院システム情報工学研究科知能機能システム専攻の授業 『知能機能システム特別実験』 (科目番号: 01CK909) で、2008 年 1 月 31 日の 9:15 〜 11:15 に講義をさせていただくことに決まりました。


ちなみに、題目は「大変楽しい低レイヤソフトウェア開発とベンチャー起業」 (よく考えるとかなり変なタイトル) です。教室はまだどこかよくわかりません (たぶん 3L504)。


過去にいくつかの大学で講演をしたり、授業内の 1 時間分で話をしたりしたことが何度かあります (大学 3 年のときに、東大の大学院生向けの変な授業で話したのが一番異様でした) が、これまで筑波大学では講演や講義をしたことはほとんどありませんでした。この度、筑波大学大学院の自分がいるところとは別の専攻ではありますがそこの正式な授業で話をするこができる機会を得ることができとても嬉しいと思います。

また、聞いたところによれば、筑波大学の学生であればとくに上記の授業を履修していなくても、適当に聴きに来るというのは歓迎だそうです。そのため、興味がある学類生の方は、是非上記日時に聴きに来ていただければ幸いです。



なお、この他に、現在のところ 1 月 22 日に高知工科大学システム工学科 特別講義 で「大学発ベンチャー ソフトイーサ社の起業とソフトウェア開発」 という話をさせていただく予定です。これはもう 1 週間とちょっと先です (やばい何も準備していない)。


大学などの研究機関で話する予定で決まっているのは上記の 2 点のみですが、随時 http://dnobori.cs.tsukuba.ac.jp/lecture/lecture.aspx に掲載しようと思っています。