大学の色々な話

1 枚目: 新城先生のポスター

大学へ行ったら、うちの研究室の新城先生のポスター (研究室紹介用) がたくさん貼ってあった。


2 枚目: 殺伐としていない第三学群名店街

大学の通称「第三学群名店街」へ、夕食を食べに行ってみた。
この「第三学群名店街」は、すごく昔からある施設で、3A 棟の入り口の外のところに、とても薄暗い雰囲気の中でこれまでずっと営業していた。

ところが第三学群 A 棟改修工事によってこの名店街 (そば/うどん店、カレー店、定食店、喫茶店) 全体を取り囲むエリアが、ショッピングモールなどへ良くとやるようなフードコーナーのような雰囲気に変わってしまった。

かなり明るくて和やかな雰囲気になっている。改修前の極めて薄暗くとても寒いような場所とは大違いである。

各店が集まって 1 つの大部屋に入っているような感じで、座席も、これまでの各店ばらばらの方式ではなく、共通化されている。座席数は若干増加したように見える。

「三学食堂っていうのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
 薄暗がりに無造作に置いてある食券販売機が壊れて店員といつ口論が
 始まってもおかしくない。
 座席も少なくて、席が取れるか取られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。」

というような声が、
(昔から大学に住み着いている古くからの三学ユーザーの一部から)
聞こえてきそうな感じである。


3 枚目: 異様な空間

第三学群 A 棟改修工事は現在もまだ進行中である。
食堂は上記のように今週くらいから復活しているが、それ以外の場所 (書籍部や多数の講義用教室等) はいまだに工事中であり利用できない。

また 1 階の入り口付近に、将来、書籍部が復活すると思われる、やけに綺麗な謎のスペースがある。新品の自動ドアも付いていて、全く何も置いていないことについて、かなり違和感がある。
こういう写真が撮れるのは今のうちだけだから、たくさん撮っておいた。