e-mobile 体験記

e-mobile (http://emobile.jp/) は、W-CDMA 方式で 1.7 GHz 帯の無線技術を使用したデータ通信サービス (ドコモの FOMA 等と方式はほぼ同じらしい) です。
ドコモの FOMA と同様、HSDPA に対応している端末を用いれば約 2 Mbps 程度 (規格上は 3.6 Mbps らしい) くらいのスループットでダウンロードができます (アップロードは 384 Kbps)。


さらに、

  • 通信費が月額約 5,000 円で定額制 (使い放題)
  • 別途 ISP との契約が不要
  • 高速移動中でも切れにくい

という特徴があるので、これでデータ通信の品質が悪くなければ現時点で国内で最強のモバイル通信サービスなのではないかと思います。


8 月から、茨城県つくば市 (http://emobile.jp/area/kanto.html) のかなり広範囲がサービスエリアに入ったので、早速、ヨドバシカメラD01NX を購入して試してみました。


結果は TCP 通信で 約 2.5 Mbps 程度 のダウンロード方向のスループットが出ました。レイテンシは 50 msec 程度で、モバイルとしては優秀なほうです。
試しに数十分通信し続けましたが、まだユーザーが少ないのか、スループット・レイテンシ・パケットロス率はほぼ変化なく、想像以上に高品質だと思いました。


実験した場所がうちの会社のオフィスで、そのビルの屋上に e-mobile のアンテナが建っているので、電波強度としてはとても強い環境だと思います (ただ、アンテナの真下は死角になっていて通信品質が落ちることもあるらしい)。
別の場所や、通信品質が悪い都内などの環境では、どの程度のスループットが出るのか、今度試してみようと思います。


車などでの高速移動中や電車内で途切れないかも調べてみます。


とりあえず、屋内で静止して使う分には、一昔前の無線 LAN (11Mbps) を使うときと、体感速度的には同じくらいだと感じました。