『書類送検』では書類を物理的にどのようにして検察官に送るのか?

softether2006-07-01

警察官が検察への送致を決めた事件は、その事件書類を検察官に送ることによって「書類送検」される。
…… というのはよくニュース等を見ているとわかると思いますが、実際にその「書類送検」は物理的にどのように行われているのか? というのは、そういうニュースなどを見ていてなぜか AC な疑問が沸くことの 1 つです。


警察署の誰かが郵便局に行って書留で郵送するのか?
FAX で送るのか?
電子署名付き電子メールで送るのか?
専用の電子的な伝送装置があるのか?


などという案が頭の中に思い浮かびますが、いまどき全部郵便で送るのも手間だと思います。かといって FAX は危険ですし、電子メールを使って送るというのは想像しにくい (電子署名のことがわかっている人があまりいないと思われる)。


そこで疑問に思って、某人経由で情報を入手してもらいました。(普通はそこまでして調べないよなー)


なんと、毎回、人が書類を手に持って、物理的に検察庁に行くそうです。


つまり郵便とか電気通信回線とかメールとかは使わずに、確実に届けるために人力で書類を「送検」するそうです。確かに確実ですね。