ソフトウェアVPNで3Gbpsのスループットを達成したデモ

ソフトイーサ、ソフトウェアVPNで3Gbpsのスループットを達成したデモ』
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/06/07/12240.html


早速インプレスさんにニュース記事が掲載されました。

Interop Tokyo 2006」のソフトイーサのブースでは、VPN構築ソフト「PacketiX VPN 2.0」を利用したVPN通信のスループット実験のデモを行なっている。10Gbpsイーサネットカードを搭載したPC上で64bit版のPacketiX VPN 2.0を動作させた結果、VPN通信で約3Gbpsのスループットが確認できたとして、他のVPNソフトに比べて極めて高速だとしている。

 会場では、実際にPacketiX VPN 2.0をインストールしたWindows Server 2003マシンを展示。ここに8台のクライアントPCを接続してランダムなパケットを送受信させ、約3Gbpsのスループットが安定して得られることを実証している。実験に用いた64bit版10Gbpsイーサネット対応のPacktiX VPN 2.0は6月中にリリース予定。

 ソフトイーサによれば、今回の実験に用いたマシンは50万円程度で構築したという。PacketiX VPNは専用ハードウェアに比べて低価格で高速なVPN環境が構築できるとアピールしている。

 会場ではこのほか、夏に出荷予定のパケット監視ソフトウェア「PacketiX EtherLogger」や、ぷらっとホームのアプライアンス製品「PacketiX BOX」などを展示している。