スーパーマリオブラザーズのはてなブロックが欲しい

ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の「はてなブロック」のようなものを現実的に作って大学内に設置したいのだが、なかなか良い方法が思い浮かばない。


このマリオの「はてなブロック」を屋外や廊下などにたくさん設置してアイテムを入れておき、そこを通る人をもてなすというのは、子供の頃からの夢なので、ぜひ安価で実現したい。


仕様を書いてみた。

  1. 立方体またはそれに近い大きさの箱であること。
  2. 箱は空中に浮いていること。不可能な場合は、壁の側面に貼り付ける形態でも可。
  3. 初期状態では、「?」の文字が表示されていること。
  4. この箱を下からパンチすると、箱が一瞬上に浮き上がると同時に、中から予め管理者が設置したアイテム (金、キノコ、花または星) が飛び出てくること。一瞬浮き上がった後、箱はもとの位置に自動的に戻り、「?」の文字の表示は消えること。なお、キノコの場合は必ず右側に飛び出ること。
  5. 箱の上に乗れること。箱の上に乗っても、箱をこじ開けて中身を取り出すことはできないような構造とすること。
  6. 外見からは、中に何が入っているかわからないようにすること。
  7. パンチした際に手が痛くならないような構造であること。
  8. 一度アイテムを出した後でも、一回死んでもう一度来るとアイテムが復活していること。


ちなみに、最近の小・中学生はスーパーマリオブラザーズを知らない人が結構いるらしい。はてなブロックとは、下記のようなものである。


引用元: スーパーマリオブラザーズ (C) 任天堂


懐かしいなあ。マリオ 1 には 9 ワールド疑惑とか -1 ワールド疑惑とかがあった。