山手線バトン

『山手線バトン』っていうのがあるらしいですね。
やってみました。


品川駅 あれは4年前のこと、筑波大学を始めて見学させていただいて、ACなことをいろいろやった後に、せっかく関東に来たのだからと思って、品川駅で電車を乗り換えて、横須賀市のYRP野比駅 (NTT ドコモの研究所とかがあるところ) を見学しに行ったので、よく覚えている。

大崎駅 降りたこと無い。

五反田駅 降りたこと無い。

目黒駅 ずいぶん昔、インクリメント・ピー株式会社を見学させていただいたときに行った気がする。

恵比寿駅 結構よく行く。最近は、某P社を訪問した。

渋谷駅 「カレー研究所」っていう変な(ACな)カレー屋があるのですよ。ぜひ探して行ってみると良いですよ。あと、車で東京を走っていて適当に走ると必ず渋谷駅の高架下を通ってしまう。何故だろう。

原宿駅 NTT ドコモの巨大な通信設備、通称「デス・タワー」があるので有名。っていうかそれを見るためにわざわざここで降りた記憶が…… AC かな? 本当は代々木からのほうが近いのだけど。ちなみにこのデス・タワーの内部の詳細が http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0309/19/n_yoyogi.html にありますよ。

代々木駅 降りたこと無い。

新宿駅 たくさん思い出がある。電気通信大学マイクロソフト調布に行く時はここで東急線に乗り換える。マイクロソフトの新宿オフィスにも遊びに行った気がする。

新大久保駅 降りたこと無い。

高田馬場駅 確か、友達の家がここからさらに私鉄で西へ行ったところにある。2年くらい前、何度か行った。

目白駅 降りたこと無い。

池袋駅 グラスホッパーとかいう名前の変なバーがあった気がする。グレープフルーツジュースが小さいグラスに入ったやつが 800 円くらいしたのを覚えている (めっちゃうまかったが)。

大塚駅 降りたこと無い。

巣鴨 降りたこと無い。

駒込駅 ここは! 偉大なる、IPA (独立行政法人 情報処理推進機構) に行くときによく使っていた。でも本当は地下鉄で行くのが最良らしいですよ。ここからだと歩いて 20 分くらいかかる。

田端駅 降りたこと無い。

西日暮里駅 降りたこと無い。

日暮里駅 まだ TX が通っていなかったころは、常磐線との乗り換えによく使っていましたよ。

鶯谷 降りたこと無い。

上野駅 まだ TX が通っていなかったころは、つくばから高速バスで来てここで降りて駅まで走るのが常であった。特に、飛行機でどっか行くときなど、予約便があるとここで死に物狂いで走らないと間に合わなくなってしまうことがある (特にバスが渋滞したとき)。

御徒町駅 ここから歩いて 10 分くらいのところに、ホテル東横イン (最近やばいらしい) があって、安かったのといつも空いていたので、関西に住んでいたころにはよく利用していた。

秋葉原駅 TX 終点。よくダイビルに用があるので行く。最近はほとんどのコンピュータ関係の部品はつくばで入手できるようになってしまったので、あまり購買のためだけに行くことはなくなった。でも、1年に2・3回くらいは特に目的もないのに電子工作部品などを見に行くことがある。萌え〜とかいうのは全く興味無し。

神田駅 IIJ 本社とか行った。

東京駅 TX が無かった頃は高速バスに乗るために毎回必ずここに来て、長蛇の列に並んだ。あと、●菱のオフィスとかもあった。

有楽町駅 東京国際フォーラム。IPAX Autumn 2004 や JavaOne などで出展したり講演したり。

新橋駅 ビジネスシヨウ TOKYO 2004 / 2005 で、ゆりかもめで東京ビックサイトへ行くときは、ここを通る。

浜松町駅 空港へ行くために何度も。

田町駅 わからん。


□ 一番利用してる駅は?
TX ができてからは秋葉原駅、以前は東京駅

□ 降りてみたい駅は?それはなぜ?
とくになし

□ 絶対利用しないだろうなと思う駅は?
それも無いと思う

□ 一番長く乗り続けたのはどこからどこまで?
あれは6年前のこと、初めて東京に来たときに、山手線を一周して遊んだ記憶がある。

□ いちばん好きな駅名は?また一番好きじゃない駅名は?
好き / 嫌いな駅名って何やねん。名前で決めろっていうんですかー?



ACさんはやること。