最近不思議に思ったテレビ番組

実録!警察24時! みたいな番組があって、偶然見たのだけど、
首都高でのスピード違反を取り締まるパトカー。そのパトカーが、前方を 140km/h くらいで走行している違反車の後ろで 30 秒間くらい車間距離を空けて等速で追尾して、30 秒くらい経ったらサイレンを鳴らして追いかけていって捕まえる
というような、よくあるパターン。普通のパトカー (覆面ではない) で追いかけているのに、追尾されている車の運転手は結構気付かないんだな。


でも、一番不思議だったのは、
テレビの映像は、そのパトカーの左後ろを、やはり等速で走る、そのテレビ局の普通のワゴン車の中から撮影していたこと。


その撮影に使った車自体がスピード違反している気がする。