B フレッツ ハイパーファミリータイプ

arak さんの日記
http://arak.jp/diary/
に詳しく書いてありますが、最近 NTT が B フレッツの「ファミリータイプ」の契約者に対して、
「ハイパーファミリータイプ」に乗り換えるように積極的に働きかけているらしい。


"やはりおかしかった、Bフレッツ「ニューファミリータイプ」"
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031119/106549/


などで既に報じられているところによると、B フレッツの「ベーシックタイプ」と「ニューファミリータイプ」の二者は、設備の都合上、実際には技術的に同等の回線だったらしい。
したがって、「ニューファミリータイプ」は多くの場合、1 ユーザーで 100Mbps を占有することができるわけで、これではベーシックタイプを選択する意味はほとんど無い。


つまり、ニューファミリータイプを使っているユーザーとしては、とてもお得な訳である。


ところが、総務省から、それは料金体系が不公平だからという理由で行政指導
(http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031112_3.html)
を行ったことによって、2005年度末までに全ユーザーをニューファミリータイプから 32 人で 1Gbps を共有する「ハイパーファミリータイプ」に移行させたい考えらしい。


それで、ユーザーに対しては、あたかも「ハイパーファミリータイプにすると高速になりますよ」、「今なら取替え費用は無料で、1ヶ月月額料金も無料になりますよ」というような甘い謳い文句で誘って、トラブル無くできるだけ早く全ユーザーを共有型に移行しようとしているようである。


だが、多くの場合ニューファミリータイプは、ベーシックタイプと同様に 1 人で 100 Mbps を占有できるのに対して、ハイパーファミリータイプでは 32 人で 1Gbps を共有する訳なので、場合にもよるが、速度がより低下してしまう可能性があるので注意。


自分も数本の B フレッツ線を運用しているが、すべてニューファミータイプである。特にハイパーファミリータイプに魅力は感じないので、本当に乗り換えないとサービスが停止してしまうような時が訪れるまで、今のままの契約で継続したいと思う。


他にも現在まだ「ニューファミリータイプ」を契約していて、NTT から美味しい内容のダイレクトメールが届いた方は要注意!!


内容を鵜呑みにして、得だからと思って契約変更すると、後で元に戻せなくなるよ!