筑波大学公式の頭のおかしな学生歌「筑波のガマ」

一般的な高校や大学と同様に、筑波大学にも「学生歌」と「応援歌」というのがあります。
以下の3つの歌は、筑波大学が昭和51年に正式に制定した、「学生歌」と「応援歌」です。
筑波大学は、設立当時から学生紛争を抑えるため、頭の固い文部省の人や理科系で政治思想をほとんど持っていない教授たちが作り上げたという大学ですので、当然のことながら学生歌や応援歌などに、変な内容が含まれているはずは無いでしょう!!


さあ見てみましょう。


大学公式の「学生歌」と「応援歌」は、「学生便覧」という学生向けの学内規則などを細かく書いた冊子にちゃんと掲載されています。
「学生便覧」は入学式に全員受け取っているはずですが、面倒くさい! ということで読んでいない方が大半ですね。
でも、こういう冊子は、今回のような大変素晴らしいネタを発見することができますので、読んでおいて損はありません。


では、順番に見ていきましょう。



1つめ!
筑波大学学生歌 常陸野の』

↑ まあ普通です。特におかしなところは見当たりません。
大変、活力溢れる歌であります。
確か、大学の入学式で、歌唱サークルの学生が舞台に上がって熱唱していたと思います。



次行ってみよう!


2つめ!
筑波大学応援歌

↑ とても元気の出る歌だと思います。特におかしなところは見当たりません。
あえて書くとすれば、「筑波 筑波 筑波大」のところが、なんか新興宗教の洗脳歌みたいで変ですが、まあ応援歌なんてそんなもんでしょう。
筑波大学の体育会系の人たちが大会に出ると、応援団が歌うんでしょうかね。聞いたことないけど。
筑波大学の文系・理系も、学会とかで教授とか学生とかが論文発表するとき、「応援団」なるものを連れて行って、会場の後ろのほうの席で大声でこの応援歌を歌ったら良いんじゃないでしょうか。そうすればきっと強制退場とか学会除名とかされて大変なことになると思いますが、ACたるものそれくらいの事は恐れることはありませんね。



最後に、


お待たせしました。問題の3つめ!!
筑波大学学生歌 『筑波のガマ』

おや、「学生歌」が2つもあるのか… さすが偉大なる筑波大学、かかっている予算が違うなぁ、
などと思ってよく見てみると、


素晴━(゚∀゚)━らしいっ!!


さすが天下の筑波大学
やることが違う。


世の中を探せば頭のおかしな歌詞の歌はたくさんあるだろうけれども、
「筑波のガマ」は それを遥かに凌駕する大変素晴らしい偉大なる学生歌である。


この学生歌を制定した昭和51年当時の学群・学生部の方々には惜しみない賞賛を贈らなければならない。
この変な歌は、最新号の「筑波大学 学生便覧」にもちゃんと載っているはずである。多くの場合こんな歌のページなど誰も読まないだろうが、もしまだ捨てずに手元に残っていれば、ぜひページを開いて確認してみよう。
これを毎年のように「学生便覧」に載せ続けて新入生に配布し続けている現在の筑波大学マニュアル編集委員会の人達も素晴らしい。


ただ、もう30年も前に創られた歌であるので、そろそろ新しい頭のおかしな歌を作ってそれを21世紀の筑波大学学生歌にするべきかも知れない。



引用元: 平成15年 筑波大学 学生便覧 (C) 筑波大学