電話を認証無しで契約変更できた。へんなの。

大学で、029-853 局番の電話を引いてもらっている (内線ではなく、外線直通で、請求先はソフトイーサ株式会社) のだが、ミカカのナンバーディスプレイがなかったので、ナンバーディスプレイ契約を付けてもらおうと思って、116 に電話した。


そうしたら、おばあさんみたいな人 (?) が出てきて、電話番号を聞いてくる。電話番号を言うと、契約名義はと聞かれるので、「ソフトイーサ株式会社」と言うと、おばあさんがオペレータ端末を叩く音が聞えて、そんな名義では登録されていない、と言う。


違うことがあるものか、いつもその名前で請求書が来ているぞと言うと、おばあさんは「名義は、筑波大学になっている」というようなことを言う。


ああ、なるほど、確か 029-853 の番号は筑波大で全部持っていて、それを借りて電話を引くという話を7月くらいに事務から聞いた気がする。それで、そのときの工事の人には、契約変更手続きはソフトイーサ社のほうでミカカに電話してやってくださいと言っていたから、自分でナンバーディスプレス契約を変更するオーダーをかけても良いはずだ。


そこで、「じゃあ名義は筑波大学というので分かったから、ナンバーディスプレイ付けて欲しい」と言うと、「正式な名義はそれだけではありません」とか言いやがる。
筑波大学 施設部か?」と聞くと、「はずれ」みたいなことを言う。
筑波大学 産学リエゾン共同研究センター!」と聞くと、「それもはずれ」みたいなことを言われた。
少し悩んで、国立大学法人筑波大学。」と言うと、「あたりです」みたいなことを言われて、ナンバーディスプレイ契約の申し込みができた。
…… それくらい誰でもちょっと考えれば当たる気がするけど。


で、結局電話番号だけ知っていれば、あとはあてずっぽうゲームみたいに「はずれ」「あたり」みたいなこと言ったら契約が変更できるのではないか、と思った。