筑波大学→TX研究学園駅 まで走ったときの Windows Media Video ファイル

実際に、筑波大学を出るところからTXの駅まで車で行ったところの映像をDVカメラで撮影してエンコードして置きました。ご覧ください。
(協力:にいつまさん)

http://premium.softether.co.jp/TX.wmv
にあります。ただしビットレートが 2.0Mbps あるのでそれより遅い回線の方は一度ダウンロードしてから見ることをお勧めします。


筑波大学の第三学群方面からは、下記のルートで行くのが最も速いようです。
…… と思っていたところ実は国土地理院のところから行くのがもっと速いという噂を入手。


筑波大学内ループ道路 (第一学群の池の東) を南下する。


いつもの交差点 (平塚線と学内ループとの唯一の十字路) を右折。


平塚線を西大通り (フライングガーデン) のほうに走る。


西大通りとの交差点は直進。


西大通りとの交差点のすぐ先に、これまで無かった新しい交差点が出現!!これを左折。


すると南のほうへ延びる、途中に建物も信号も何も無い悪夢に出てきそうな超広い道がずーっと続いている。実はこの道路はサイエンス大通りの延長。


2キロメートル余り走ると (車だと一瞬で着くけど、先日ここの道路を徒歩で歩いたら疲れた)、下のような看板がある。ここを右折。


すると、研究学園駅があった。


しかし残念なことに、駅から一番近い、500円で1日置ける駐車場は、かなり遠くにある。
…… と思ったら、駅の裏手の道路が駐車・停車とも禁止ではないっぽい。ただ単に駐車禁止の看板付け忘れただけなのか、本当に駐車しても良いのか……?



先日の日記でテキトーに書いた道路の場所は、大体合っていたようです。
↓コレ