車両はすでに時刻表通りに走行していた!

駅の下に行って写真をたくさん撮っていると、駅の中から電車が来たというようなアナウンスが流れた。
駅の案内システムなどコンピュータが制御しているものはすでに時刻表通りに動作しているようである。ただし、やはり駅の中には入れず、また誰もいない風景の中で、「電車がきました」という文字が電光掲示板に表示されるのは大変異様である。


…… と思っていたら、本当に電車が来た。 午前0時22分くらいに、秋葉原発つくば行きの電車 (終電) がこの駅に到着した。ものすごくびっくりしたが、確かにつくばエクスプレスの車両が東京から走ってきて、駅で停まって、つくばセンターに向かって走り去った。




また、その直前に快速電車がこの駅を通過したが、そのときはほとんど騒音が聞こえないほど静かでとても驚いた。


近くにはゲート付き駐車場が整備されていた。
だがこの駐車場から駅まで歩いて結構かかる距離である。もっと近くに作れば良いのに。