深夜

当初の予定では、SoftEther 関連のことは午後 10 時までに設定・検証を終わらせて、午前 0 時になる前に筑波に戻ろうと思っていた。
しかしそんなにうまくいく筈が無い。いろいろトラブルが起きたり、NOC の人と変な雑談をしていたり、たくさんある高価なネットワーク機器につないで遊んでいたりしていたら、なんとあっという間に 午前6時 になってしまった。
これはまずい! 日が替わる前に自宅に戻ろうと思っていたのにとっくに夜が明けてしまっていて、しかも気付くとかなり眠たい。
このようになってしまう理由は、Hotstage をやっている会場 (イベントホール) の中は昼でも夜でも同じように照明がついていて、かつ人が明け方までたくさん残っているので、時間間隔が全く無い(夜中でもラックのほうから機器の動作音が鳴り響いているし)。そのためすぐに時間感覚が狂ってしまう。
しかし太陽が昇るまで、離れた場所で仕事をしていたのはかなり久しぶりである。
そこで作業を切り上げて自宅に向かって車を走らせる。眠たいときは大変危険なので本当に眠くならないうちに筑波にたどり着いた。帰りも国道で通勤渋滞にかかってしまったので結局2時間かかってしまった。