早稲田大学

会場は早稲田大学国際会議場である。
朝の8時に上野に着いた。さすが土曜日、空いてるなあ。
JR大塚で乗り換えて、都電荒川線という変な電車に乗って、早稲田駅に着いた。土曜日だというのに、学生のような人たちが多く歩いていた。
早稲田大学への道は、一応地図を見てきたのだが、よくわからなかったので、学生のような人たちについていってみた。それにしても、土曜日の早朝なのになぜこんなにたくさん大学の近くを若い人が歩いているのだろうかと不思議に思った。
早稲大学の正門のところに付くと、疑問は解決した。なんと、今日は早稲田大学のどこかの学部の入学試験日だったのである。
さすが斬新、入学試験日の大学で未踏ユース報告会を開催するIPA!!


しかも入り口に警備員がたくさん立っていて受験票を確認していたので構内に入れないし。どうやって「国際会議場」へ行くのかね?
早稲田大学生のサークルっぽい人が何人も道端に立っていて、変な勧誘パンフレットなどを配布していた。そこでそこらへんに立っている人に聞こうとしたら、受験生と間違えられる。国際会議場はどこかと聞くと、知らないとのこと。3人くらいの早稲田大学生に聞いたが、誰もわからなかった。
筑波大学のような巨大なキャンパスでもあるまいし、自分の大学の構内くらい知っておけよ……


あと、正門のところに大量に立っていた警備員がうざかったのだが、制服をよく見ると 「RISING SUN」とかいうロゴが入っている。
ライジング・サン!! 筑波大学の警備会社と同じかいな。こんなところでこの会社を見るとは思わなかった。画期的。


よくわからんのだが、早稲田大学(というか筑波大学以外の普通の大学)って、入試などの行事がある場合は、一般学生や研究生も構内に立ち入り禁止にしてるのだろうか? それってその日は研究はできないのかなあ。それとも前日から研究室に泊り込むのだろうか。謎。