学情センター

softether2005-01-26

昨日、ネットワークマガジン誌の記者を連れて学術情報メディアセンターのネットワークが入っている部屋に行った。さすがネットワーク専門誌の人だけあってとても感動していらっしゃった。
(写真は SINET につながっているバックボーンスイッチ)
他に、前に4台あると聞いた NetScreen は 2 台だった。TCP セッション数を表示する液晶が付いていて、夕方で 25,000 セッションくらいだった。
こういうアプライアンスは高いからなかなか買えないよね〜 という話をしていたら、技術職員に「いや、1台たったの500万円くらいですよ」と言われた。民間と国立大学では金銭感覚が全然違う。