午後0時30分

宇都宮授業中に、読売記者からぺんこあに電話がかかってきたらしい。リエゾン研の取材の後、情報学類に来るらしい。今回の読売取材は情報学類長も巻き込んでいるので、学類長にとれあえずメールで連絡。
その後、3回程欠席をしてしまった「通信ネットワーク」という授業の先生に、4回目も欠席するという欠席届を提出しに行く(1月情報処理学会プログラミング・シンポジウムのため)。この授業、TCP/IP の仕組みとか、Ethernet の仕組みとかの基本的なところから、TCP のフロー制御、輻輳制御アルゴリズムなどかなりマニアックなところまでやるので大変良い。とりあえずこの後普通に出席していれば単位は大丈夫だそうだ。良かった。というか、SoftEther VPN 開発者が通信ネットワークの授業で落第! とかなるとお話にならない。