午前9時50分 起床すると Web サーバーが重くなっているのに気付く

午前10時10分から授業なのだが9時50分に起きる。自宅クライアントで www.softether.com を開くと、とても重い。なんか1ページ表示に15秒くらいかかる。これはたまらん。だが授業が迫っているのでとりあえず大学へ。
大学の授業中(シミュレーション物理)にノートPCで SoftEther VPN 2.0 経由でオフィスのネットワークに接続し、Web サーバーを診断。1時間後復旧。その後は不調無し。正月に「変わる大学」というタイトルの記事が載る読売新聞の記者が取材に来るかも知れない言っていたのだが、当日の昼になってもまだメール連絡無し。ぺんこあが慌て出す。昼飯を食う訳にも行かないのでそのまま待機するがやはりメール無し。宇都宮授業へ行く。