午後

研究室にはアンテナ線が来ているのだがアンテナが屋上で倒れてしまったのでテレビが見れない。しかし、研究室でテレビが見れないと報道ステーションなどが見れない。そこで、デジックス・ワンダーへ言って NEC SmartVision (TVチューナー回路付きキャプチャボード) を購入した。
これで、家の PC で常にテレビを受信した状態にしておき、大学の研究室の PC にクライアントソフトウェアをインストールすると、「リモートTV」という機能で、テレビが見れる。MPEG-2 の 2.5Mbps くらいで伝送するので、両方とも B フレッツである現在の環境ではスムーズに映像を見ることができるはずである。
ただし、この SmartVision の「リモートTV」機能は欠点がある。配信元サーバーと受信する Player ソフトが同一のセグメントの LAN 内に無いと通信できないのである。
そこで、自宅の PC から会社の LAN に SoftEther で接続した。この状態は SoftEther の PC to LAN 接続という形式で、家の PC は会社の LAN に直接接続されているように見える。
SoftEther 経由でテレビをスムーズに見ることができるようになり、チャンネル切り替えも専用のプレイヤーで簡単にできるようになって、快適である。