7分くらい講演した

セッション「可能性を実現するために」で7分程度登壇して話しました。質問の内容は大体事前に決まっていたのだが面倒なので本番までどう答えるかほとんど考えていなかった。
しかし、直前に右下の親知らずから、非常に耐え難い激痛が走った。昨年末から親知らずが生え始めていて、2ヶ月に1回くらいの割合で痛くなるのだが、非常に運の悪い事に対談直前で痛みが発生しほとんど何も考える余裕の無いまま出て行った。もう少し入念に準備していれば良かったなあ。そろそろ抜歯か。
Microsoft the Student Day は画期的なイベントだと思う。昔はマイクロソフトは学生などほとんど相手にしてくれなくて、社員とコンタクトを取ろうとしてもなかなか無理だった。Visual C++ 6.0 & Visual Basic 6.0 (Pro) を中2のときにお年玉を切り崩して苦労して買った覚えがある。それが今では Visual Studio Pro 相当のものを学生に無償配布とは、何と恵まれた時代が来たものだろうか。これからも、マイクロソフト様には将来デベロッパーとなる学生を積極的に支援していただきたい...