2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲料水の買い溜めについて

以下の写真は、今回の震災の被災地から 500km も離れたある平和な街のジャスコの飲料水売り場です。 ほとんどの 2 リットルペットボトルの水やお茶が売り切れになってしまい、再入荷未定の張り紙が店内にありました。 一般的には、このようなときに誰でも必…

「PacketiX Desktop VPN サービス」の臨時的な無償開放について

http://www.special-vpn.jp/ より引用。 3 月 11 日に発生しました東北地方太平洋沖地震 (東日本大震災) にて被災された地域の皆さまおよび関係の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 筑波大学発ベンチャー企業であるソフトイーサ株式会社 (電気通信事業…

大震災発生前後のネットワークトラフィック

ソフトイーサのシステムの大震災発生前後のネットワークトラフィックです。 専用線によるインターネット接続 営利サービス等で利用しています。 SINET によるインターネット接続 PacketiX.NET および MobileFree.jp 学術実験サービスで利用させていただいて…

PacketiX.NET の Web サーバー他復旧

筑波大学の第三学群が今回の地震でかなり損傷してしまい、至る所で水道管が破裂して床が水浸しになるといった様子で、電力も復旧していません。 学内 LAN も停止してしまっているため、インターネットにも接続できません。 しかし、PacketiX.NET のサーバー…

立入禁止になった筑波大学第三エリアの中からサーバーを救出!

ソフトイーサ社は東日本大震災でかなり被害を受けてしまいました。 耐震対策がいい加減だったサーバー等は棚の上から落下してしまい、復旧に時間を要することになってしまいました。 ソフトイーサのオフィスのうち 1 箇所があるビル (鉄筋コンクリート) の壁…

ソフトイーサ社のオフィスが地震で被害を受けました

ソフトイーサ社の本社がある茨城県つくば市では大きな揺れがあり、その結果、ソフトイーサ社のオフィスは以下のようにダメージを受けました。 そのため、以下の無償サービスは現在動作を停止しています。 これらのサービスは無償かつ実験的なものですので、…

携帯電話を用いたカンニングを業務妨害罪の容疑で刑事責任追及することの問題点その2

昨日、携帯電話を用いたカンニングを業務妨害罪の容疑で刑事責任追及することの問題点 を書いたが、その後、今回の事件についてより詳しく調べたり、他の意見を読んだりしたところ、新たに以下のような考えが思い付いたので、覚え書きとして書いておこう。 …

携帯電話を用いたカンニングを業務妨害罪の容疑で刑事責任追及することの問題点

最近、話題になっている京都大学等の入学試験で試験時間中に試験問題を Yahoo! 知恵袋 などの Web サイトに投稿してその答えを求めた人がいる件について、警察はこれを偽計業務妨害罪として令状を取り、ISP や携帯電話会社を通じて個人を特定しようとしてい…