2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6 年くらい前に見た TCP/IP の研究の記事

すでにタイトルを忘れてしまい、検索しても出てこなかったのだが、確か 2003 年頃に変な研究の論文があった気がする。 内容は、現代社会では事実上どの PC にも同一のチェックサム・アルゴリズム (IP ヘッダの CRC のことか?) を有する TCP/IP スタックを有…

信用できない他人のシステム(クラウドサービス等)に計算処理を委託する

『機密データを安心してクラウドに預けられる暗号方式』 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0907/27/news03.html面白いことを考え付いた人がいるようだ。 ジェントリー氏は、「完全準同型暗号(fully homomorphic encryption)」を実現する方法を考案…

「筑波路の香り 一ノ矢だんご」

高速道路の守谷サービスエリアに、写真のような「筑波路の香り 一ノ矢だんご」と書かれた緑色ののれんのようなものが下がっているのを発見した。どうも結構昔からあるらしい。

三井住友銀行つくば支店

三井住友銀行つくば支店 が先週月曜日にオープンした。 場所は TX つくば駅前 (ジャスコの近くの立体駐車場の北)。 新たに定期預金を預け入れた場合、金利が 6 ヶ月もので年 1.0%、12 ヶ月もので年 0.9% (ただし 100 万円〜5,000万円、預入期間中のみ、期間…

運送会社のトラックの荷台で移動する行為(法律の思考実験)

あまり現実社会では推奨される行為ではないと思いますが (さらに、大変くだらない話ですが)、思考実験として、標題のようなことについて考えてみたいと思います。無料で遠方 (例: 東京 −> 岡山) まで行くために、運送会社のトラックの荷台に勝手に忍び込み…

法務省『インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう』のグラフ

法務省の Web サイト『インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう』 (http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken88.html) の「Q.インターネットによる人権侵害について,どのような問題が起きていると思いますか?」の下にある、 グラフ http://www.moj.go…

大学の体芸エリアでの工事の様子

はしごがなくても、自動車をとめて上に乗れば、高いところにも手が届くようです。

日曜・祝日に車検をするとどうなるか

日曜・祝日は陸運局は休みだが、認定工場での車検は可能。 実際にやってみたら、車検証やシールの交付はされず、代わりに写真のような「保安基準適合標章」というのが渡された。 これを車のフロントガラスのところに置いておけば、車検証を携帯して運転しな…

トヨタのお店

近所のトヨペット店へ行くと、つくばにある自動車教習所の教習車が修理をしていました。

久々に更新

近日中にいわゆる企業ブログというようなものを作りたいと思います。

つくば市産業振興センター 204 号室 利用者募集中

つくば市産業振興センター 204 号室 利用者募集中 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/54/004251.html