2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Google 不具合復旧

IE7 の環境で Google の検索結果ページを表示したりページ上でマウスをちょっと動かしたりするだけですぐに CPU 使用率 100% になるという致命的な問題は、昨日の夕方くらいまで残っていたが、深夜に見たら直っていた。

CYBERDYNE 株式会社顧問

2008 年 8 月から、ロボットスーツで有名な筑波大学発ベンチャー「CYBERDYNE 株式会社」 の顧問に就任し、お手伝いすることになりました。

つくばエクスプレス 停電

秋葉原の 愛三電機 に、どうしてもすぐに欲しいネットワークの部品を購入するために、夕方に秋葉へ行くことにした。 午後 5 時 30 分ごろにつくばエクスプレスのつくば駅を発車したところ、落雷のため、停電になり、信号機とポイントも停止したらしく、30 分…

Google の検索結果の IE での描画が 2 日くらい前から重い

IE7 で Google の検索画面 (100 件表示) の結果一覧したページ内の描画や文字列の選択が 2 日くらい前から めっっっっっちゃ 遅くなったのだが (検索結果が出るのが遅いのではない。IE でのレンダリングが遅いのだ)、何か HTML の構造が変わったのだろうか? …

Windows Vista DSP 版

これまで Windows Vista はマシンのプレインストール版か、MSDN で配布されている開発者向けのライセンスしか使ったことがなかったが、ちょっと DELL の PowerEdge (OS 無し) で Vista を業務用に稼動させる必要が出てきた。 といっても自作のアプリケーショ…

Google ストリートビュー

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080805/312222/ このアイデアとほぼ同じものは、以前思いついたことがあり、いつか実現したいと思っていたが (確かゼンリン社の自動的な街路の 3D モデル生成エンジンのデモを見ていて思いついた)、人手とお金が…

最近

日記をさぼっている。 これはいかん。 なんとなく、日記の更新の 間隔 頻度は、ヒマ度に比例しているような気がする。