2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知能機能システム特別実験

明日 (1/31) の 9:15 - 11:15 に L 棟の 3L504 計算機室 で 「知能機能システム特別実験」という大学院の授業があり、『大変楽しい低レイヤソフトウェア開発とベンチャー起業』 という内容の講義を私が行う予定です。大変楽しいと思いますので時間がある方は…

知能機能システム特別実験

1 月 31 日 (木) 9:15〜 3L504 計算機室 で話をするようです。 起きられるのかなあ。

キーフレーム

某TAKAO君が思いついた専門言葉の使い方「キーフレーム」 = 気ー触れーむ (気が触れている・頭がおかしい) という意味

高知工科大学

高知工科大学 情報システム工学科 で 本日の午後2時50分〜4時20分 (4限) に 教育研究棟A棟A109教室 で特別講義をします。 もしこれをお読みの受講予定の方がいらっしゃれば本日お会いしましょう。

センター試験場の朝

大学入試センター試験の開始前というのは受験生がたくさんいてとても緊張した雰囲気であるという話であるが、実はこれまでセンター試験の雰囲気というのをまだ実際に見たことがないので、見に行ってみることにした。 朝まで大学の別の建物に居たので、そこか…

減速 減速 減速 筑波大学

すごく変な看板を学内で見つけた。 この先歩行者横断 減速 減速 減速 筑波大学

マイクロソフトの絵本「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」

hdk さんの日記から見つけたものでとても面白いと思ったので URL を載せておきます。 これは普段サーバーをいじっている人には必見ですね。 マイクロソフトの絵本「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」 http://www.gizmodo.jp/2008/01/post_2929.html

センター試験の会場用の灯油

今週末のセンター入試試験場で使うと予想されるストーブ用の灯油を発見。

情報処理学会全国大会で楽しい講演をします

今年の情報処理学会全国大会は、筑波大学のキャンパスで 3 日間開催されます。 2008 年 3 月 14 日 (2 日目) に 『特別セッション(2):ソフトウェア公開...その前に』 (詳細: http://www.ipsj.or.jp/10jigyo/taikai/70kai/event.html#T2) という、ちょっと変…

筑波大学の授業で講義をします

筑波大学大学院システム情報工学研究科知能機能システム専攻の授業 『知能機能システム特別実験』 (科目番号: 01CK909) で、2008 年 1 月 31 日の 9:15 〜 11:15 に講義をさせていただくことに決まりました。 ちなみに、題目は「大変楽しい低レイヤソフトウ…

新城

偉大偉大

餅つき

正月なので、山新グランステージへ行って、臼の代わりに擂鉢、杵の代わりに木製のハンマーを購入し、スーパー(トリセン)へ行ってもち米を購入して、大学に帰って餅つきをしてみた。 素人でも適当にやればそれなりにうまくいくものだ。とりあえず写真のように…

常磐自動車道で 320km/h の動画

つくばに住んでいる人であれば何度か使ったことがあるはずの「常磐自動車道」は、筑波大学生の間で「常磐アウトバーン」などと呼ばれる高速道路である。直進ばかりの道路で、見通しが良く、舗装の品質も良い上、東京←→つくば間は片側 3 車線 (合計 6 車線) …

ゴールデンアイ 007

NINTENDO 64 用の名作ゲーム「ゴールデンアイ 007」をご存知の方は、ちょっと下の YouTube の動画を見てくださいよ。YouTube: http://jp.youtube.com/watch?v=tyBSU60ZOqk http://youtube.com/watch?v=tyBSU60ZOqk これはかなり良い出来のビデオなのではない…

RanRan

大学近くの大型飯屋「RanRan」へ久しぶりにいった。 車で駐車場に停めたら、隣にヴィッツが停まっていて、中にはなんと hdk 氏と Arak 氏の 2 人が乗っていらっしゃった。偉大偉大。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます