2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某大学で花火

夏休み最後の日ですからね。

金曜日載せた写真の謎の建物

金曜日載せた写真の謎の建物ですが、今日、つくばセンターへ行くためにペデストリアンを歩いていると、中に大型機械が搬入されていました。 やっぱりロボットスーツの山海研 (CYBERDYNE 社) の基地という噂は本当だったか。

宇都宮

といっても宇都宮先生 (筑波大学の変わった先生・退官) ではなくって、先週の土曜日の夜に宇都宮市に餃子を食べに行ってみました。 実は土曜日の夕方に、大学の AC 部屋に集まっていた 3 人くらいで、突然、 「よし、今から下館 (しもだて) に行こう!」 と…

ロボットスーツの山海研が怪しげな建物をつくばセンター付近に建設中!!

最近話題の、筑波大学でロボットスーツを開発中の山海先生の研究室 (≒ サイバーダイン社) は、ソフトイーサ社と同じビル (http://www.softether.com/jp/company/place.aspx) にオフィスがあるのですが、どうやらビルの中のフロアだけでは機材が設置できない…

「5Mバイトで1トン」だった最初のHDD

AC な話。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/24/news030.html ―― RAMACはどんなものでしたか?マンス ディスクの直径は24インチ(約61センチ)でした。装置全体の重さは1トン超で、フォークリフトで運んで、航空機の大型貨物室に載せなければなり…

2006 年度未踏ユースのトップページ

AC の TAKAO 君の日記 などいくつかのサイトで以前から書かれているのだが 2006 年度 IPA 未踏ユースのページ (http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2006youth/koubokekka.html) のタイトルが、かなり前から面白いことになっている。 ...って実は 2003 年度にも…

秋葉原クロスフィールド

大雪の日の秋葉原クロスフィールド (建設中) 付近の写真が出てきたので貼り付けておきます。

今年も筑波大学情報学類から2人 未踏ソフトが出た

以前から http://www.coins.tsukuba.ac.jp/ にも載っていますが、2006年度未踏ソフトウェア創造事業「未踏ユース」に2名の情報学類生のテーマが採択されました。 伊藤 隆朗、「初心者を挫折させない、魅力的な3Dライブラリとヴィジュアルシーンエディタ…

深夜のカスミ

午前2時ごろまで大学で仕事をして、おなかがすいたので、カスミ (大学の近くのスーパー、24 時間営業) へ行った。 するとなんとお弁当・お惣菜のコーナーに何も無い!! こんな夜遅く行くとこういう事態になるのか。 仕方なくサトウのゴハンとコロッケを買っ…

特選写真

日曜日

正午過ぎに起きて aspx のデバッグをしてから大学 (ILC) へ行った。ダレモイナイ。 本棚に「注文の多い料理店」という本があったので懐かしみながら読んでみる。これは良い。 その後コードを書こうと思ったが、どうも眠たい (最近、日曜日は自動的に眠たくな…

わー

希学園

「希学園」(のぞみがくえん) という学習塾がある。 私が小学校4〜6年のときに通っていた中学入試のための学習塾で、指導の厳しさと合格実績では定評がある。 http://www.nozomigakuen.co.jp/ 2年前までには教室には関西にしかなかったのだが、最近では東…

あっ!

北海道キャラメルたくさん

AC の thisjun 君が北海道へ行ってきたらしく、お土産にたくさんのキャラメルを買って帰ってきた。 当然のことながら、これを将棋倒しのように配置し、倒したところを動画で撮ってアップロードする。http://premium.softether.co.jp/ike.wmv

AC 証明書

おや こんなものが出てきた

筑波大学 山海研がまたACなことを

http://www.asahi.com/national/update/0807/OSK200608070202.html http://www2.swissinfo.org/sja/Swissinfo.html?siteSect=105&sid=6949444&cKey=1154724696000 足腰の力を補強する「ロボットスーツ」を使った世界初の4000メートル峰登山が7日、スイ…

そろそろ

大学の某室で、二匹目のハムスターを飼いたいなどと思っているのだが、最近、時間的に大学の外にいることのほうが多く、世話をするのが大変かなと思う。 では会社のビルで飼えばいいのではないかと言われるかも知れないが、ビルの入り口に「ペットはご遠慮く…

がんばった

ソフトイーサ社が入っているビルは、つくばエクスプレスのつくば駅の出口のすぐ近く。 最近よく電車で東京へ行く。 徒歩で5分も歩けば絶対間に合うのだが、余裕をもって8分くらい前にビルを出て駅のほうにゆっくり歩いていく。 発車まであと4分のところで…