2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

救世主、現る!!

久しぶりの晴れ

洗濯物がよく乾きました。 のどもよく乾きました。

ハリウッド史上最低の映画!「死霊の盆踊り」

詳しくは http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/18358623.html#texttop を。某先輩が、これは見ないといけないだろうと言っていたので、検索してみると確かにあった。 これはやばい。見なければ。(特に、最初のオープニングのシーンが良い)

コード署名の有効期限

これまで勘違いしていて、コード (ActiveX コントロールとか) に電子署名を付けた場合、その署名に使った X.509 証明書の有効期限の間でしか、そのコードは有効にならない (安全と見なされない) と思っていたのだが、実際には同時にちゃんとしたタイムスタン…

ActiveX コントロールの中にダイアログボックスを貼る方法

ActiveX コントロールの中にダイアログボックスを貼るのがうまくいかなくて試行錯誤していたら (ATL で)、 m_bWindowOnly = TRUE; って書かないとコントロールとしてのウインドウが生成されないってことがわかった。 私の ActiveX / COM の知識はその程度で…

うな丼

夜にカスミ (大学の近くにある 24 時間営業のスーパー) へ行くと、うな丼がなぜか 380 円で売っていたので、安いと思って買ってしまった。普通においしかったです。

大学院

筑波大学大学院システム情報工学研究科コンピュータサイエンス専攻 に合格しました。 あとは情報学類を卒業するのみ……

月刊アスキー 8月号買って!!

書店に行けば、どこに行っても大抵「月刊アスキー」くらいは置いてあると思います。 ぜひ立ち読みでも良いので読んでみてください。気に入っていただければ購入してください。 今月出た8月号が、一応これまでの月刊アスキーの流れとしては最終号になるそう…

電車で遭遇

帰りの電車 (つくばエクスプレス) で、偶然、体育の 河合季信 先生に遭遇した。 変な話などをさせていただいた。

技術評論社

東京の目黒にある本社。 はてな社の CTO とか、色々 AC な人に会えました。

独立行政法人日本貿易振興機構、PacketiX VPN を国内外の拠点間の通信に採用

http://www.plathome.co.jp/factory/jirei/packetix_jetro.html 日本貿易振興機構(JETRO、以下ジェトロ)は、日本と東アジア地域をはじめとする海外との貿易の拡大や経済協力を推進する独立行政法人である。 東京・大阪の本部、アジア経済研究所および貿易…

讀賣テレビ放送株式会社、PacketiX VPN を社内 LAN へのリモートアクセス VPN に採用

http://www.plathome.co.jp/factory/jirei/packetix_yomiuri_tv.html 讀賣テレビ放送株式会社(以下、よみうりテレビ)は、日本テレビ系列の準キー局で、大阪に本社を置く。コールサインはJOIX-TV。 報道局は、関西を中心とした最新の情報やニュースを報道し…

海の日

大学でプログラミングをしていたら、午後3時くらいに、今日は「海の日」なので海へ行こうという話になり、そこにいた3人くらいで突如、海 (大竹海岸) に行ってきた。 普通海の日といえば、大竹海岸などへ行く道路が渋滞するくらいの人が海に行くそうだが、…

筑波大学内で講演します

今まで、いろいろな大学や展示会、セミナーなどでいろいろな講演をしたことがありましたが、なぜか筑波大学の中でそういうした講演をしたことは1度もありませんでした。 (かなり昔に CS 専攻の講演会で話したことはあるけれども、あれは身内だけのものだっ…

並列セルフコンパイル

たくさんの OS や CPU に対応した複数のバイナリをビルドする必要があるのですが、諸事情でクロスコンパイラを使わずに、全部セルフコンパイルでやっています。 以前は全部のマシンに SSH で入って手作業でソースコードを転送して make してパッケージ作って…

次世代IX研究会

7月18日(火) に VPN について講演します。 http://www.distix.net/meetings.html

某テレビ局

へ行ってきました。 おまけで、ニュース番組とか音楽番組の撮影スタジオとか、機材室とか、編集室とかを見てきました。

筑波大学情報学類 教員からの一言

これは必見!! http://www.coins.tsukuba.ac.jp/messages/

筑波大助教授殺害事件 あと24時間で時効

時効といっても犯人が犯行後外国に逃げた場合は停止するようです。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20060706/20060706_019.shtml ■筑波大助教授殺害事件 1991年7月12日朝、茨城県つくば市の筑波大学人文社会学系校舎の7階エレベーター前…

先月の INTEROP 会場と筑波との間で見つけたへんな店

北朝鮮ミサイル発射

6 年前を思い出した。

慶應義塾大学 SFC キャンパス訪問

また行ってきました。 すばらしい。

『書類送検』では書類を物理的にどのようにして検察官に送るのか?

警察官が検察への送致を決めた事件は、その事件書類を検察官に送ることによって「書類送検」される。 …… というのはよくニュース等を見ているとわかると思いますが、実際にその「書類送検」は物理的にどのように行われているのか? というのは、そういうニュ…