2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDの「ホントの容量」めぐる訴訟で和解成立

HDDの容量が公表値より少ないとして約100万人から提訴されていた訴訟で、Western Digitalはソフトを配布することで和解をとりつけた。このトラブルは、容量表記に2つの基準があることに起因している。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/28/news0…

反磁性体

SFC の某先生の部屋で初めて実物を見ました。 確かに普通の永久磁石の上で空中浮遊していました。 感動した。

慶応大学 SFC WIDE プロジェクト

村井研究室へ遊びに行ってきました。 ごちそうさまでした。

下妻物語

『下妻物語』という映画を観てみた。 下妻市とはつくば市の北西にある市 で、そこを舞台とした変なストーリーの映画である。大学からだと、車で 30 分くらい飛ばせば着く。本当に何も無い田園が広がっているので、そういう良い景色を見たくなったら行くとこ…

ビル・ゲイツ氏引退、慈善家へ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/16/news015.html 米Microsoftのビル・ゲイツ氏(50)が、2008年7月で同社の第一線から退く。Microsoftが6月15日発表した。引退後も会長職にはとどまり、主要開発プロジェクトの顧問を務める。 ゲイツ氏の現在の…

金星人

筑波犬学は、金星人をかくまっている という噂を聞いた。

バック・トゥ・ザ・フューチャーでのジェニファー役の人

バック・トゥ・ザ・フューチャー1と、2・3では、ジェニファー役を演じているのは別人だ という噂を聞いた。

SW エピソード5での皇帝役の人

スター・ウォーズ エピソード5 『帝国の逆襲』でパルパティーン皇帝 (ホログラムで出てくる) を演じているのは、なんと、撮影中に急いで呼んで来た 掃除のおばさん だという噂を聞いた。

へんな夢

へんな夢を見た。 マクドナルドに久しぶりに入って席に座ると、なんと店員がメニューを持ってきてくれる。 しかしそのメニューが、アスクルのカタログ と同じくらいの分厚さ・ページ数があって、好きなものを選ぶのに 1 時間くらいかかってしまう。

INTEROP 最終日

ついに終わってつくばに帰ってきました!! いろいろおもしろいことがあったので詳細は後日up。 足がとても痛い。さて寝るぞ

それいけ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060608/240438/

今日幕張メッセで

tomocha の実物にはじめて会った。ThinkPad を変な持ち方して片手で持って歩いていた。かなり AC だった。

ソフトウェアVPNで3Gbpsのスループットを達成したデモ

『ソフトイーサ、ソフトウェアVPNで3Gbpsのスループットを達成したデモ』 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/06/07/12240.html 早速インプレスさんにニュース記事が掲載されました。 「Interop Tokyo 2006」のソフトイーサのブースでは、V…

INTEROP VPN 講演

INTEROP TOKYO 2006 2 日目のワークショップで講演をしてきました。

幕張メッセの近くに建っている高層ビルって

1 年ぶりに幕張メッセに行った。 もう車で行く道を暗記しているくらい去年は何度も通った。 幕張メッセの近くに建っている奇妙な形の高層ビルはいつ見ても「この世の終わりの風景」に近いものがある。 このビル、何かとよく似ていると思ったら、 Half-Life 2…

幕張

に行ってきますよ。

つくば研究学園都市にデータセンターを

大学の某センターで雑談をしていて話題になったことなのですが、東京 23 区内 (特に大手町付近) にほとんどの IX やデータセンターが集中してしまっていて物理的に限界にきている。 そこで、TX で東京から 45 分で付けるつくば地区の近くにデータセンターを…

AC になる方法 (簡単!)

日記に「我AC」と、大きな文字で赤色で目立つように書くと、それを書いた日から 1 週間以内にとても AC になれるという噂を聞きました。 実践してみようと思います。 日記を書いているみなさんも実践してみてください。ほとんどお金がかからずにこんなに簡単…

突然動き出したエレベータに挟まれて死亡

http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY200606030420.html より。 3日午後7時半ごろ、東京都港区芝1丁目の公共住宅「シティハイツ竹芝」(23階建て)12階で、エレベーターの扉が高校2年の男子生徒(16)を挟んだままの状態で上昇し、生徒…

InfoSphere 茨城 東京 大量パケットロス発生

InfoSphere 茨城 東京 法人向け B フレッツ接続サービス 大量パケットロス発生 (一日中)。(NTT PC コミュニケーションズ社) 先週末からパケットロスは発生していたが、今週 1 週間は日々徐々にロス率が高くなってきている。 TCP の SYN、SYN+ACK、ACK の 3 …

道路交通法改正

駐車違反については、運転者が違法駐車を認めずにこれまでの反則金を払わない場合、同額の「放置違反金」を車の所有者が支払うことになった。 つまり、これまでは違法駐車をした人は「お金も払わなくていいし、違反点数も付かない」という状況だったのが、6…

筑波大学、キャンパス無線LANにノーテルのワイヤレスメッシュ・ネットワークを採用

http://www.rbbtoday.com/news/20060530/31160.html ノーテルネットワークス(以下、ノーテル)は、国立大学法人筑波大学(以下、筑波大学)にワイヤレスメッシュ・ネットワークを提供し、世界でも先進的なキャンパス無線LAN環境を構築したと発表した。また…

つくば市春日 アパートにナイフ強盗、女子大生縛り上げ1万円奪う

『アパートにナイフ強盗、女子大生縛り上げ1万円奪う』 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060531i305.htm?from=main3 吉田戦車君によると、これはつくば市春日で起こったらしい。 31日午前0時50分ごろ、茨城県つくば市のアパートで、大学4年…