2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸の偕楽園の梅園

遅くなりましたが、水戸の偕楽園の梅園の写真を…… 3月12日に行って撮影したものでございます。 やっぱり梅の花は良い。

べろべろばー

最近、日記を書いていないのは、超忙しいからです。 ばー。

大学 (リエゾン) から吾妻 2 丁目までの最短ルート

↑は、これまで ループ道路 (西側) 南下 → 春日キャンパスの直前 (左側に大規模マンションがある) のところの三差路を左折 → 次の三差路を右折 → 次を右折 で、ひっかかる可能性のある信号機は 4 個 だと思っていたのですが、実は、 ループ道路 (東側) から筑…

TXつくば駅前 高画質ライブカメラ ストリーミング配信 本格稼動!

ここをクリックすると中継が見れるはずです。 最近の休日の楽しみといえばこういう変なものを作るくらい……

AC の法則第二段

むか〜し、「ACの法則」というタイトルで、「AC な人は、感電をしたことがある」などという学説を立てていたが、ある情報によると、 ACな人 (変な人) は、明るいものを見ると、なぜかくしゃみが出る。 というのがある。 自分も太陽や蛍光灯などのほうを向…

謎の人発見

つくばセンター (吾妻) に、ホテルオークラ (だったっけ) があるのだが、そこの屋上をふと見てみると…… 拡大図 すごい! 普通のサラリーマンのようなおじさんが屋根の上を歩いている!!

つくばみらい市

最近、つくば市の隣に「つくばみらい市」という変な名前の市が誕生したらしい。 最初はネタかと思っていたが、実際にあるらしいということで、夜に見に行ってみた。 うむ、たしかに「つくばみらい市」がつくば市の隣にできていた。 市役所もできていた。って…

つくばセンター付近

最近、つくばセンターの近くの某ビルで仕事をしている。そこからの眺め。

つくば駅前に高画質ライブカメラを設置してみました

実験的に、つくばエクスプレスのつくば駅前の交差点付近 (バスターミナル、ショッピングモール、交番が集まっているところ) に DV カメラを設置し、Windows Media 9 でストリーミング配信してみています。 ブロードバンド回線をお持ちの方は、ぜひご覧くださ…

疲労回復

体は健康だとしても、一日中仕事していれば、心はけっこう疲れる。 一日中プログラミングしていればほとんど疲れないが、最近はあまりプログラミングに時間を使えない (つまり他のことが多い) ので、なおさらである。 朝から夜中まで仕事をしているが、疲れ…

ぎゃー

新年度になってほとんど暇が無いので、あまり日記を更新していません。 今日は、大学の健康診断があった。悪いところはなかったようだ。

リコー IPSiO レーザープリンタの保守モードへの入り方発見!

格安でたくさん購入した、中古の Ricoh IPSiO レーザープリンタ (型番は NX720N) をいざ使おうとすると、電源を入れても、一切のボタン操作 (表面に付いている操作用ボタン) を受け付けない。画面に、「コノキーハロックサレテイマス」と表示される。 もちろ…

ペンキ入り卵

http://www.asahi.com/national/update/0406/SEB200604060012.html によると、 福岡市内の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の施設に青いペンキを注入した卵をぶつけたとして、福岡県警は6日、同市の政治団体代表(34)ら男4人を軽犯罪法違反の疑いで福…

筑波大学のとても斬新でACな学内バス停改善計画

筑波大学には、古くから「学内循環バス」というものがあります。 以前は筑波大学が運営する無料バスでしたが、現在は民営化 (関東鉄道株式会社) されていて、有料ですが非常に安価に学内バスを利用することができます。 (参考: 筑波大学循環バス 経路図) し…

花見

筑波大学発ベンチャー企業数社が集まって、花見を開催する予定です。 各企業の関係者でなくても、筑波大学生やACな人であればだれでも参加できるそうです。 下記のような案内がありますので、ぜひご参加ください。 参加資格は、「ベンチャーの興味のある学…

筑波大学 平砂トンネルに壁画

筑波大学の平砂学生宿舎付近の有名なトンネル「平砂トンネル」に壁画が描画されたとのことである。 http://www.tsukuba.ac.jp/ より引用した下記の写真 によると、確かに壁画が描画されている。 今まで上記のトンネルは 「恐喝トンネル」 などと学生の間で呼…

厚生年金の損益分岐点

最近、年金の計算等について興味を持っているので、色々な Web サイトで調べてみた。 年金制度は建前は制度だが、ユーザーにとって見れば立派な金融商品 なので、ユーザーの立場としては、その損得計算をしておくのは当然のことである。 政府や高齢者などは…

はむこや はむねこ はむめし はむこあ

ソフトイーサ社本社が移転

ソフトイーサ株式会社本社 (本店所在地) が、つくばセンターの近くに新しく建ったビルに移転しました。 大学からつくばセンターへ行くペデストリアン (自転車・歩行者専用道路) と中央大通りが交差する場所 (つくば市立図書館の横の、病院・英会話教室・予備…

登 大遊 が社長→会長に就任

ソフトイーサ株式会社の社長であった 登 大遊 は、4月1日に「会長」に就任しました。

ソフトイーサ株式会社とソフトイーサ VPN 株式会社が合併

4月1日に、ソフトイーサ株式会社とソフトイーサ VPN 株式会社は合併しました。 同時に資本金が 2,000 万円になりました。

今日は4月1日です

本日でソフトイーサ株式会社は設立から2周年を迎えました。