2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft The Student Day 2006

Microsoft The Student Day 2006 が秋葉原ダイビルで開催された。 今年は、パネル・ディスカッション のセッションで他の4人の方々と一緒に講演をしたのだが、その講演が始まる前は、秋葉原ダイビルの3階にある「控室」で待機していた。 ところで、秋葉原…

Microsoft The Student Day 2006

今年で 3 回目の Microsoft The Student Day (明日) に、今年もまた出演させていただきます。(第1回目から、毎回出ている) 詳細: http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/studentday/2006/ 日時は明日3月31日 13:00〜17:00、場所は秋葉原ダイビルです…

京都大学

ってすごいですね↓ http://freedomorita.web.fc2.com/ 筑波大もこういうのをもっと見習わないと・・・

遊び

最近、上のような現状のため、以前よくやっていた (この blog にもときどき書いていた) ような、くだらないお遊びをしたりする余裕が無い。 昔よくやったくだらないことといえば、たとえば 地下道探検 ゆ○もあ村 AoE、UT などのゲーム み か ん 加波山 靴の…

仕事の山

2月末から3月末にかけて (そしておそらく4月の上旬も)、有り得ないくらいの仕事の山に埋もれている。 年度末はいつも忙しいものだが、今年は格別で、技術的なものだけでも、ここ4、5日くらいは、 某社の新拠点設立 (詳細は 4 月になってからのお楽しみ)…

某高木規高等学校 放送部

スーパーマリオブラザーズ

の超すごい裏技集を発見しました。http://www.geocities.jp/fwpe0527/mario.htm これは半端じゃない凄さです。

免許の初心者マーク卒業

自動車運転免許取ってから1年が経過しました。 最近、車でどこかへ行ったりしなくなった気がする。3月の最初にガソリンを入れてから1ヶ月間くらい給油せずにいけたくらい。ほとんど大学周辺で、自分と、サーバーとか部品とかの輸送手段としてしか使ってい…

スーパーマリオブラザーズのはてなブロックが欲しい

ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の「はてなブロック」のようなものを現実的に作って大学内に設置したいのだが、なかなか良い方法が思い浮かばない。 このマリオの「はてなブロック」を屋外や廊下などにたくさん設置してアイテムを入れておき、そこを通る…

今日は

大量の機材をセットアップしたり、大量の文房具とか日用品を買ったり、つくばのパソコン工房へ行くと土浦学園線が超混んでて閉店5分後に着いたり、たくさんハンコを押したり、ハンコをもらいに夜中に隣の市まで行ったり、大変でした。

この写真は

3月の最初に、「つくば WAN シンポジウム」で HDTV (ハイビジョン) 映像を、つくば WAN 経由で産業技術総合研究所から文部科学省研究交流センターまでリアルタイム伝送したデモです。 もちろん VPN を使っているので、受信側がファイアウォールの中でしたが…

ねこ

友達の家にいったらネコを飼ってたので (!)、FOMA のカメラでちょうどいい具合に撮影したと思ったら、 「SD カードが挿入されていません。」 というエラーが表示されて撮った写真が消えた。 「SD カードが挿入されていませんので本体に保存しますか?」と出た…

「筑波大学」と書かれた T字 の形のでかいオブジェは何ですか?

東大通りから大学の本部棟に入るところの信号機の近くにある彫刻です。

最初のほうに映った、学生がたくさんいる汚い部屋はどこですか?

筑波大学情報学類 学類誌編集部 (WORD) 編集室であり、ソフトイーサ社の発祥の地です。

秋葉原で講演するところで顔や唇がとても荒れていた理由について

直前までスキー (志賀高原) へ行っていて、日焼けしたためです。 また、筑波大学で取材したときは、前日まで新潟で研究室の合宿(スキー合宿)をやっていたので、また焼けてました。

番組の途中でコーディングしていたプログラムは何ですか?

C 言語で while(1) fork(); です。 ※ 自分の子プロセスをどんどん作成するという、よく OS のベンチマークで使用されるプログラムですが、理由もないのにそのまま実行しないほうが良いです。

「ぷらっとホーム株式会社」って何ですか?

ソフトイーサ社の「PacketiX VPN 2.0」を販売している、秋葉原では超有名な (去年までハイエンドな機材を並べた店舗があった) 会社です。現在、秋葉原ダイビルにあります。 http://www.plathome.co.jp/

「ソフトイーサ社が起業したのは2003年度」という解説について

ソフトイーサ社が起業したのは、2004年度です。 << その他 >>

ぷらっとホーム社でのプレゼンを「登さんの初講演」、「初めての表舞台」という解説について

当然、初講演ではなく、プレゼンや展示会などはこれまで何十回も行っています。

「筑波大学から年間400万円もの資金援助がある」解説について

そのような資金援助はありません。そもそも国立大学法人がそういう支出を行うことは簡単にはできないと思います。

「学生で唯一、部屋(研究室)をもらっている」解説について

他にも部屋をもらっている学生発ベンチャーの方が、本学にはいます。(隣の会社とか) ちなみに、「もらう」のではなく、「公募型のプロジェクトに応募して採択されたら、年間の部屋代・高熱水費を大学に支払って利用する」という制度です。

「ソフトイーサ社は、社員10人、年商1200万円」解説について

そんなことはありません。

フジテレビのSE社取材放映

フジテレビ放映されました。とても嬉しいです。しかし、下記のように、解説がちょっとだけ間違っていましたが、まぁ気になるほどでもありません。一応、誤解されてる方のために、補足です。

「どこでもドア」があることを仮定して、それを使って発電する方法をいくつか考えよ

という入試問題があるらしい。

Windows で一旦画面をロックすると絶対に解除できなくなる状況

別にこれを使って攻撃ができたりセキュリティホールになったりする訳ではないのだが、Windows 2000 / Windows Server 2003 を使っている場合で、ある状況下で画面を「ロック」すると、正しいパスワードを入力しても二度と「ロック解除」できなくなり、リモー…

テレビ番組「とくダネ!」に出演します

フジテレビの朝のニュース番組「とくダネ!」で、ソフトイーサ株式会社の取材がありましたが、放映される日が決定したようです。 3月22日(水) 番組は 8:00〜9:55 上記の番組の中で、「特捜部」というコーナー (9時過ぎくらい) のうち 15 分間を使って放映し…

Active Directory が・・・

久しぶりに Active Directory 関係で 3 日ほどはまっています。 だいたい解決したけど・・・

筑波大学 学生・教職員向け VPN サービス

筑波大学のユーザー向け VPN サービスの宣伝 筑波大学の学術情報メディアセンターでは、学内ネットに自宅などから VPN 接続できるリモートアクセス VPN サービスを行っています。 これを利用すると、自宅や出張先などにあるデスクトップ PC やノートパソコン…

水戸の偕楽園

今日は、水戸の偕楽園に梅の花を見に行った。 実は、この日記を書き始めた最初の記事 (http://d.hatena.ne.jp/softether/20040306) は、水戸の偕楽園に行ったというものであるが、それからおおよそ 2 年ぶりに行った。 しかしデジタルカメラを、くあなの車の…

「とくダネ!」放送延期

例の「とくダネ!」ですが、なんと 13日(月) 放送予定だった ものが延期となり、1〜2週間程度後に放送されることになりました。正確な日付はまだわたらないそうですが、番組は予定通り「とくダネ!」内で放映するそうです。 その中の「特ダネタイムズ」とい…