2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県 志賀高原スキー場

週末に、高校のころの友達8人くらいで、志賀高原にスキーにいってきました。

へんな人

大学の学術情報メディアセンターのマシンルームで、午後から頭おかしい実験をしていたら、 その部屋の別の場所に来ていた、なんとかワンシステムズという SIer の人がやってきて、 「登さんですよね、記念写真撮ってください」 と言ってきて、そこにいた技官…

今日は

東京でいろいろやったあと、つくばに戻って、大学の研究室配属の最初のミーティングというのをやった。 なんか、へんな話がたくさん出た。研究室の花見の日に、1 人の先生がアメリカに出張中で参加できないから、その先生は遠隔 (テレビ電話) で参加して、桜…

自動車運転中に、誤ってスピードを出しすぎないようにする方法

すべての窓を全開にして、速く走ると風がたくさん入ってくるようにすると、寒いので、スピードが自動的に遅くなる。

Visual Studio 2005 の IntelliSense

VS 2005 の IntelliSense は以前のバージョンと比べて確かに賢くなっているが、大きな不満が 1 つだけある。 キータイプを止めてから IntelliSense が最新のコード内容の分析を開始するまでに 3 秒間かかる VS 2003 以前と VS 2005 では、IntelliSense エン…

しんじょう揚げ

味の民芸のメニューにて。

DELL また PowerEdge サーバーを安売り

例の PowerEdge SC430 の安売りがまた始まった。前回と全く同じスペックだが、価格はちょっと安くなっているようだ。欲しい人は、売り切れないうちに急げー!! http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb2_landing?c=jp&l=jp&s=soho…

山手線バトン

『山手線バトン』っていうのがあるらしいですね。 やってみました。 品川駅 あれは4年前のこと、筑波大学を始めて見学させていただいて、ACなことをいろいろやった後に、せっかく関東に来たのだからと思って、品川駅で電車を乗り換えて、横須賀市のYRP…

ねこにゃ〜 @霞ヶ浦総合公園

12 月に撮った写真。 確か、大分大学への出張から帰ってきてリエゾンに戻ったら、いきなり、この公園に今すぐ行くぞ! ということになって、行った。 はむねこ!!

3840x2400 の液晶ディスプレイ

大学のある研究室に行ったら、なんか 3840 x 2400 が出るディスプレイが置いてあるんですよ。 画面領域が広いから、字がめっちゃ小さくて、たとえば Web ブラウザを起動して大抵の Web サイトを見るととても面白い。 ↓ SoftEther.com を見たところ。 ↓ Yahoo…

public1〜10.softether.com

きれいに整理しました。

使い捨て指輪が『渋谷・原宿ギャルの間で大ブレイク中!』

スラドより。 http://www.atatan.com/a/ring/ring-j.html 100%ネタだと思うけど、大変面白かった。

都市伝説

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC ↑の解説が AC で面白いhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%84%9A%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%97 飛脚のふんどし 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipe…

プリウスが・・・

今日、西大通りを 40km/h くらいで走っていたら、突然、自分の車のボンネットのあたりからバンバンバンバンバンバン!! というような異常音がした。 最初は、前をク□ネコヤマトのトラックが走っていて、そのトラックから異音が出ているのだと思っていたが、…

筑波大学生 学生バイト募集 (書籍等の整理と移動)

ソフトイーサ社から、筑波大学生を対象に、下記のアルバイトの募集があります。もし興味がある方がいらっしゃいましたら、jobs20060213@softether.co.jp (登の仮アドレス) までご連絡ください。メッセンジャーなどでも結構です。給料 (報酬) 1時間あたり 2,0…

放送部 AoE 課金システム

これは画期的な、前例の無い AoE 課金システムの詳細である。 私が部長をしていた頃の高槻高等学校 放送部(もう4年前か)は、すべての部室内のPCに Age of Empires というゲームがインストールされており、放送部員および放送部員以外の人が、休み時間や…

ついでに高校時代の想い出を発掘

↑これが、放送部室の入り口に貼ってあって、それを見たへんな入部希望者がいっぱい集まった。

夏目漱石 「倫敦塔」−偉大なる文学作品とそれを再現した偉大なる展示物

「倫敦塔」(ロンドンとう) という、夏目漱石著の偉大なる文学作品がある。 この文学作品の偉大さ、そして ACさ は、時代を超えて受け継がれるべきものであり、万人が読むべきものである。 実はこの作品、著作権が切れている。Web などでも全文がよく掲載さ…

筑波犬学 入試問題

今日も金星人と遭遇

イヒヒヒヒヒィ!! ちなみに、金星人語は Unicode (のコード) を用いるそうです。

最近不思議に思ったテレビ番組

実録!警察24時! みたいな番組があって、偶然見たのだけど、 首都高でのスピード違反を取り締まるパトカー。そのパトカーが、前方を 140km/h くらいで走行している違反車の後ろで 30 秒間くらい車間距離を空けて等速で追尾して、30 秒くらい経ったらサイ…

UFO が出現

神田神保町で出現したらしいです。

金星人が登場

イヒヒヒヒヒ

情報学類長が変更

これまで、筑波大学第三学群情報学類長は、偉大なる 田中 二郎 先生だったのですが、2006年度から 北川 博之 先生に変更になるという噂が、囁かれています。

情報学類 集中授業情報

情報学類で貴重な L30 の集中授業が 2 つ発生しました。 単位に困っている人は、行けー!

DELL のサーバー

先日、DELL の PowerEdge SC430 の Pentium 4 2.8GHz モデルの大安売り (なんと 1 台 22,000 円) がありました。150 台限定。 DELL はサーバーの大安売りを 1 年に 3、4 回するのと、なぜかそういう安売りをするとメッセンジャーですぐに教えている AC さん…

いぬ

スリー・ジャヤワルダナプラ・コーッテ! 筑波大学リエゾンセンターの裏口に設置された雪だるま 製作: NFS 社と SE 社の取締役 ※ 現在は溶けて影も形もありません

ねこ

にゃー

帰宅したら水道が……

深夜まで仕事して、自宅に帰ってお風呂に入ろうと思ったら、水道が凍っていてお湯も水も出ません。 選択肢は3つ。 ① 大学に戻ってシャワーを使う。 ② 自宅で、朝になって水道が解けてお湯が出るようになるまで、007 ゴールデンアイ (N64のゲーム) をして遊…

キーボード

Microsoft Internet Keyboard という安物の Microsoft のキーボードがとても良く、気に入って何年間も使っている。手がこれに慣れてしまったせいで、他の「優良」とされているキーボードを使ってもどうもうまく打てない。 Microsoft Internet Keyboard は PS…