2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クズビデオ

クズビデオ (大変つまらない映画など) を集めたサイト http://www.vega.or.jp/~bazil/junkvideo/junkvideo.htm が大変面白い。時間ができればこういう変な映画を見てみたいものである。

筑波大学長

岩崎先生と懇談会でお会いしたが、以前から聞こうと思っていたことを忘れていて、聞くことができなかった。次にお会いしたときに必ず思い出そう。 その疑問とは、 「本部棟4階の学長室から地下道 (共同溝) に逃げるための秘密の階段は存在するか?」 という…

ドライブ

昨年の 6 月 21 日の日記に http://d.hatena.ne.jp/softether/20050621#p2 というような記事を書いたけれども、最近はあまり行っていない。 昔は突然、加波山とか海とか袋田の滝とか笠間ダムとか横須賀リサーチパークとかへ車で行くなどして楽しんでいたが、…

電気用品安全法の対象物

上記の「電気用品安全法」で規制の対象となっている電気製品は、「電気用品安全法施行令」で決められている (http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37SE324.html)。 オーディオ製品やゲーム機などが抵触してしまうという根拠 は、同令における、 (五) 電…

大変! 2006年4月1日から古いゲーム機やアンプ等の中古売買が原則禁止に

「電気用品安全法」(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO234.html) によると、2006年4月1日以降は、「PSEマーク」の付いていない電気用品・電子機器等を、新品・中古を問わず、日本国内で販売 (店頭だけでなく、オークションなども含む可能性が高い) …

追記

検索してみると、いろいろうさんくさい情報を入手。 『カッパーフィールド、ドイツの宝くじ当選番号見抜く』 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/2445/magic/david.htm さすが、素晴らしい。

デビッド・カッパーフィールドのマジック

デビッド・カッパーフィールド (David Copperfield) という芸名のマジシャンがアメリカにいる。 小学校のころテレビ (NHK) でよくやっていたので、大変鮮明に覚えているのだが、確か NHK で放映されたものだけでも、下記のようなものがあった。 万里の長城の…

謎の警察官

『現職警官が短銃で自白迫る 長崎県警が逮捕』 http://www.asahi.com/national/update/0126/SEB200601260007.html 変な人がいるもんだねぇ。> 短銃から実弾を抜いて「本物ぞ」と言ったり、実弾入りの短銃を顔面に突きつけて「犯人はお前たちの中にいるのじ…

明日

午後3時から、東京大学で講演します。 場所は秋葉原ダイビルです。 誰でも入れるのかどうかは、よくわかりません。

ライブドア

昔、某リモートアクセスソフトウェアに NiveDoor (ナイブドア、内部ドア) という名前を付けようとか思ってたけど、やめといてよかった。

B フレッツ ハイパーファミリータイプ

arak さんの日記 http://arak.jp/diary/ に詳しく書いてありますが、最近 NTT が B フレッツの「ファミリータイプ」の契約者に対して、 「ハイパーファミリータイプ」に乗り換えるように積極的に働きかけているらしい。 "やはりおかしかった、Bフレッツ「ニ…

東京拘置所 続編

昨日の日記で、TXから見た東京拘置所の写真を載せたが、 今日、夜にテレビをつけると、堀江社長が東京拘置所に護送されていくところのヘリコプターの中継映像をやっていた。 これまで、オウム事件の犯人とかについては護送中の車の上をヘリを飛ばして報道…

リスニングの機器不具合、8会場で再テスト申告を無視

受験生が機器の不具合などを申告し再テストを希望したのに、試験監督がとりあわなかった: 南山大、静岡大、名古屋市立大、群馬大、就実大、大阪産業大、筑波大、京都ノートルダム女子大の8大学の会場。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060122AT1G22010…

東京拘置所

つくばエクスプレスでつくば方面へ向かう途中、「北千住駅」のすぐ先で南東を見ると、東京拘置所 が見える。

映画「交渉人 真下正義」

この映画の冒頭部分で、警視庁のホームページが改ざんされた云々の議論を行うシーンがあるが、これは、つくば国際会議場の "特別会議室302" のような気がする。 引用元: バーチャルツアー http://www.epochal.or.jp/tour/virtual6.htm シーン 引用元: 当該映…

夜の筑波

筑波に戻って来ると、車が雪に埋もれていて大変でした。 明日も頑張るぞ!!

雪の秋葉原市街地

ThinkPad X41 の HDD が不良セクタを出した。まだ保証期間中だが、修理のため数日間無くなるのは勿体無いので、新品の HDD を買いに行った。

秋葉原ダイビルの高層階から下界を見下ろす

秋葉原に雪が積もることは滅多に無い。なかなか良い雪景色でした。

雪の秋葉原ダイビル付近

午前10時前。まだそれほど雪は積もっていなかった。実際には昼から夕方にかけてさらに大量に雪が積もった。

大雪のTX万博記念公園駅

筑波大学から万博記念公園駅までが大変でした!

筑波大学内が大雪とセンター試験で交通渋滞

毎年センター試験の日は大雪が降ることになっているのだろうか。 朝、早起きしたら雪が積もっていた。 今日は東京のダイビルで VPN に関するセミナーの講師をやるため、朝早く出発。 自宅の近く。 自宅を出たところの駐車場。 大学構内。 総合研究棟B前。今…

筑波大学の地下道を大公開!

さて上記のような頭のおかしな見学から1年後、めでたく筑波大学に入学した訳であるが、『筑波研究学園都市のなぞ』に載っていたいくつかのことについては大きなでたらめであるということがわかったが、最も興味があったのは 筑波大学に存在するという地下道…

筑波大学の大変親切な見学対応

普通は今すぐ見学したいから対応してくれというメールが変な高校生と名乗る人から届いたとしても、忙しい大学の人はまともに対応などしてくれないだろう。 しかしここは天下の筑波大学、やはりおかしい大学である。すぐにメールでアドミッションセンターの先…

『筑波研究学園都市のなぞ』Web サイト

筑波大学に関する都市伝説を解説する Web サイト 『筑波研究学園都市のなぞ』 という物が、非常に昔から存在する。 アドレスは http://www2r.biglobe.ne.jp/~isobe/tsukuba/ である。是非一度お読みください。 よく、なぜ関西出身なのに関東のしかも都心から…

筑波大学公式の頭のおかしな学生歌「筑波のガマ」

一般的な高校や大学と同様に、筑波大学にも「学生歌」と「応援歌」というのがあります。 以下の3つの歌は、筑波大学が昭和51年に正式に制定した、「学生歌」と「応援歌」です。 筑波大学は、設立当時から学生紛争を抑えるため、頭の固い文部省の人や理科…

近くで 2 件の交通事故

午後10時過ぎ、TX研究学園駅の近く(北側)の 2、3 km くらい何も無い道路が真っ直ぐに続いているところで、スピードを出しすぎて縁石に乗り上げて横転した自動車があった。 本当に自動車が逆さになっていた。 コワー その後大学に戻ると、ループ道路と…

果物チップス

果物をポテトチップスみたいに揚げたお菓子が、大変美味しいので、箱買いしてしまった。

Check Point 飴

昨年の INTEROP TOKYO 2005 などでもらったCheck Point 社の缶入りドロップをたくさんもらった。 これを これだけもらいました。 ただ、賞味期限がもうすぐ切れてしまうのですが全部食べきれる訳は無いので、言ってくれたらあげます。

オフィスの掃除

筑波大学リエゾンセンターのオフィスを最近掃除して、変なダンボール箱などを別の場所に移動したので、すっきりした。

マウス検定

http://portal.nifty.com/special05/02/05/これ面白いですよ。やってみましょう。