2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Tech・Ed 2005 Yokohama

Microsoft Tech・Ed 2005 Yokohama (http://www.event-registration.jp/events/te05/) に火曜日〜金曜日まで行ってきます。3泊4日。 場所はパシフィコ横浜 これまで行ったことはないけど、東京ビッグサイトとか幕張メッセとかと同じようなものか。 こうい…

加波山

昼間プログラミングで疲れたため、筑波山の近くにある『加波山』へ行ってきた。 プリウスを森澤さんに運転してもらう。 加波山への道は厳しい。途中、木のせいで空が見えないようなトンネルのようなポイントもある。 途中で「面白ポイントその1」とかいって…

Windows Vista Beta 1 インストール大会

Windows Vista Beta 1 がついにリリースされたので、インストールしてみることにした。 しかも、なぜかプロジェクターまで持ち出して「インストール大会」とか言って大画面でやった。 Vista をインストールして少し遊ぶためだけに、フォーマットして良いマシ…

筑波大学 情報学類 大学説明会

↑ が7月29日(金) にありますが、『オープンラボ』といういくつかの研究室を自由に見学できる時間があると思います。 そこで、HLLA (High Level Language and Software Architecture) 研究室 (3E302) に来ていただければ、たぶん SoftEther の開発環境とかを…

ソフトイーサ関連施設見学会とか?

筑波大学生を対象として、ソフトイーサ社とかその他の学生発ベンチャーとかの寄生している施設 (リエゾンとか研究棟とか学情センターとか地下とか) の見学会っていうか、新入社員(!)勧誘会みたいなのを開けば面白いんじゃないかと昔から思っているのですが、…

平成17年度受験生のための筑波大学情報学類説明会

情報学類でもオープンキャンパスがあります。 詳細: http://www.coins.tsukuba.ac.jp/kouhou/h17setsumei-kai.html 参加される高校生の皆様も多いかと思いますが、 14:30〜 『学類内諸施設自由見学』で学内の計算機室とか研究室とかの見学会があるらしいです…

台風

台風なので、リエゾンの屋上へ行こうと思ったが、結局あまり雨も降らなかったし暴風も吹かなかったなぁ。

筑波大学

単位たくさんキター。 といってももうほとんど難しい科目 (体育以外) はとってあるし、あとは適当に興味のありそうな科目をとっていけば無難に卒業なのだが。 「情報セキュリティ」は、授業が期待ハズレでしかも説明がダメダメだったので、切った。あの授業…

映画

マヤクア・ペンギンは、皇帝ペンギンを見てきたというが、 僕はスター・ウォーズをあと少なくとも1回は見なければならない。 今週はいろいろあって時間無いし、来週は Tech・Ed 参加するのでやはり時間無いけど、まあ夏休みは長いから良いか。

LAN ケーブル

昨日、新城研の掃除をした。 SoftEther.com などが動作している重要なサーバー群も3時間ほど止まってしまった。 まず、全部のシステムをシャットダウンしてから LAN ケーブルを全部抜いて一箇所に集めた。 次に配置換えをして、部屋を綺麗にして、マシンを…

不良セクタ

RAID-5 で 10 台の HDD をつないで 2TBytes の大容量を誇るファイルサーバーの HDD の 1 台が、先日の落雷による大学大停電で、不良クラスタをたくさん出してしまった。 やばいと思って急いで PC 工房へ行き、交換。

スターウォーズ エピソード3

2回目。何度見ても良いなぁ。 他の5話を見たことが無い Java 氏は、なんかストーリーはよくわからんけど映像がすごいとか AMD64 のロゴが出るのが良いとか言っていた。もったいないなー。

やきにく

夜に Java さんとすまし君と吉田戦車と4人で焼肉に行く事になった。 「宝島」に行くことになったが、誰も場所をはっきりと覚えていないというACな状況。 そういえば、Java さんが未踏ソフトに採択されたらしい。おめでとうございます。 高槻高校がACの…

プログラミング

午前から夜までずっとコーディング。

スターウォーズ エピソード3 シスの復讐

は、3回は見なければならない。まだ1回しか見ていないので、あと2回は見る必要がある。 だれかいきませんか?

筑波大が学群再編 第1〜第3学群は廃止

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200507210339.html 2ヶ月くらい前からそういう噂があったけど、信頼できると思われていた情報では、 『情報学群』 に、情報学類・工学システム学類・図書館情報学群等が統合されるらしい。 今の情報学類は『情報システム…

ネットワーク障害

リエゾンセンター内の部屋と、学内の某所を Layer-2 VPN (もちろん SoftEther VPN) でつないで、ギガビット級の回線を有効活用しているのだが、いきなり上位スイッチから応答が無くなって、夜中の午前2時ごろに切れてしまった。 しかも1時間くらい待っても…

停電

落雷がひどくて、筑波大学地区が何度か停電した。 研究室やリエゾンのサーバーが落ちた。リエゾンのサーバーを直しに行ったら、ドアの IC カードのロック装置が停電でおかしくなっていてしばらく入れなかった。施設部に電話しようとしていると、直った。 学…

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

少し遅れてしまったが、土曜日の夜に観てきました。 土曜日の午後8時過ぎまでプログラムを大量に書いていて、疲れたのでスター・ウォーズを観てこようということで (変だなぁ)、午後8時40分くらいに大学を出て、シネプレックスへ。9時からの回を見よう…

まつもと氏

Ruby 開発者のまつもと氏が、集中講義(2日間)のため筑波大学にいらっしゃった。内容は、プログラミング言語に関することである。大変良かった。 まつもと氏の授業の中で、コンピュータ愛好家、要するにハッカーについて触れている部分があって、『AC』…

スクリーン

リエゾンセンターの部屋は、大変綺麗なので、プロジェクターを持ち込み、また天井からスクリーンを吊り下げてみた。結構大きなスクリーンで、とても普通の学生の部屋などには設置できないが、大学なので余裕。 このプロジェクターとスクリーンは、一応 会議…

新オフィスへ機能を分散

これまで、ソフトイーサ社は大学内の某研究室や学情センターと共同で研究や実験をさせてもらいながら、仕事をしてきたのだが、この1年間の間に活動拠点の数がだんだん増えてきた。 最初は自宅で SoftEther の開発をしていたのが、WORD 部屋、某研究室、学情…

追記 (8/1)

アップデートファイルがリリースされています。 http://www.ibm.co.jp/ から落とすことができます。

IBM ThinkPad X41 が外部から誰でもシャットダウンできる仕様について

最近、IBM ThinkPad X41 (指紋認証付) を購入したのだが、このマシンを使っているうちに、変なことに気がついた。 脆弱性として公表前に報告するべきか迷ったが、堂々と画面に表示されていることで明らかに誰でも気付くことであり、これはバグではなく仕様で…

前提知識: この問題に関わる仕様の詳細

Windows 2000 / XP で、ログオン画面でシャットダウンボタンをクリックすることができるかどうかは、恐らく Windows の仕様通りの動作では、セキュリティ ポリシー レジストリ項目の中の [セキュリティ オプション] → [シャットダウン: システムをシャットダ…

つくばセンター付近

先輩から聞いた噂では、つくばセンター付近の南のほう(石丸とかがある辺り)は、夜中になるとやばい人たち(強盗集団?)がたくさん出てきて、通行人を襲ったりコンビニ強盗をしたりするので、本来24時間営業のコンビニなども夜は閉店するらしい。コワー

機材移動

この1週間は部屋の整備のために費やしてしまった。来週も前半はそうなるんだろうなぁ・・・。 大学某研究棟から産学リエゾン共同研究センターへいろいろな機材を移動。 研究室はいろいろなマシンがあって大きな音を立てているので、サーバー1台が特別大き…

お願い

せっかく買ってきたミキサーの中に、汚い靴下を入れないでください。 心地良くジュースが作れなくなります。

どこにでもある恐怖のロッカー (最悪の場合、死に至る)

大学の研究室などで、結構、下記の写真のような縦長のロッカー (クローゼット?) を見かける。たぶん普及している型なのだろう。 ロッカーといっても、この高さがあれば、人が1人や2人くらい入れてしまう。これを使って、面白い実験をやってみた。 ロッカ…

筑波大学・産学リエゾン共同研究センター内オフィス整備

ソフトイーサ社もついにリエゾンセンターに入った。この中の1室を3年間、研究開発に使用することができる、大変恵まれた環境である。(といってももちろん大学規定の部屋代・光熱費などは必要。) このオフィスの整備のため、先週からずっと作業をやっている…